人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポール・スミザー氏講演会

ポール・スミザー氏講演会_f0051194_1733394.jpg昨日は春からずーーーっと楽しみにしていたポール・スミザーさんの講演会がノーザンホースパークで行われました♪
イギリス人でありながら、日本の植物に魅了され、18歳の時に来日したポールさん。
流暢な日本語で繰り出される話は、関西人か?とおもえるような笑いもありつつ、あっという間に過ぎていきました。

ポール・スミザー氏講演会_f0051194_174420.jpgこれは宝塚ガーデンフィールズのイメージパース。
宝塚はオープン当初はずいぶんたたかれましたが、4年目にはいった今では、植物が立派に生長してとっても見ごたえがある、評判のガーデンになりましたね。


ポール・スミザー氏講演会_f0051194_174196.jpg屋内での講演のあとは、K's Gardenの一角で実践レクチャー。
画像は株分けをしている様子・・・。
私が思っていたより結構大胆に、でもポイントポイントを丁寧に、とても手際よく株分けされていきます。
ポールさん曰く「ワタシは株分け病」なんですって^m^

このあとは屋内で立食パーティー。
いろいろな地域のガーデナーさんとおしゃべりできました^^
私は千歳に移動してから、さらに2次会に・・・(笑)
憧れのポールさんと、たっぷり話せて幸せー♪

でも・・・寝不足続きで程よく呑んだせいか、帰りの電車でいつの間にか眠ってしまい(眠らないように本を読んでいたのですが・・・逆効果だったか・・・くぅ!)、がっつり乗り過ごしました(爆)
気づいたときには岩見沢・・・のドアが閉まるところ!
ぎゃーっ!これ、滝川行きじゃーん(涙)
次の駅で降りて、タクシーで岩見沢まで移動しつつ、夫に電話して迎えに来てもらいました・・・(←バカ)
by yoshishi4903 | 2007-08-09 17:23 | 講習会

ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903