人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このごろ何してたかっていうと

10月1日付けで異動が決まり、9月下旬はかなーり忙しくしてました。
日頃から真面目に働いていれば、こんなに残務整理に追われることもないんでしょうけどねぇ~(^^;
なんせ、給料泥棒ですから(爆)
今度の配属先はそれなりに忙しいですが、他部署に比べるとのんびりしています。
畜産グループとか園芸グループとか作物グループとかあったりしてね~(どんな職場だ)
園芸グループ、入部したいわ(核爆)
これで私の新しい職場がどこかわかった方は、間違いなく関係者ですね?





そんなこんなで、9月最終日も遅くまで残業していました。
(子供は相棒に任せた)
帰宅したら、子どもたちはもちろん寝ていましたが、テーブルの上には花籠と手紙が...。
そう、すっかり忘れていた、自分の誕生日だったんです。
こういうのって、じーんと来ますねぇ...(T^T)
手紙は、子どもたちが一生懸命書いてくれたもの、花籠は相棒からでした。
その花籠の中に、すーーーーーっごいかわいい一重のユーストマ(トルコキキョウ)があったんですよぉ~。
こんなの初めてみました。
よく見るカップ咲き状のものではなくて、5枚の花弁が桜のように開いているんです。
良いなぁ~、これ、育てたい~♪(視点はそこかぃ)

9月30日は、コテージガーデンの中級講習でした。
お題は室内園芸。
コテージG自体、あまり室内園芸モノは扱わないそうなんですが、これからは少し提案してみようかということで...。
あゆみさんも勉強しながら、とおっしゃっていました。
まずは、何の予備知識もなしに、寄せ植えにするならどの植物(5株)を選ぶか?寄せ植えのテーマは?を受講者それぞれが考えました。
私はコルディリネをメインにガーデンシクラメン、シンフォリカルホス、カラジウム、ヘデラで「20℃前後の室内で楽しむ寄せ植え」をテーマに選びました。
さて、この中で地雷はどれでしょう?答えは最後に。
私の場合、冬は極力外のモノを中に持ち込まないようにしているので、「室内鉢物」に関する知識に乏しいです。もっと植物の勉強しなくちゃな~、と思わせるお題でした。
結局実際には、かなーり好みに走り(笑)多肉植物の寄せ植えを作りましたが。
かわいいんですよ~♪(←好みが分かれるところ)
Mさんに、生プルーンいただいちゃった♪
めちゃめちゃんまい、です(*^^*)
Mさん、ごちそうさまでした~!

それから、10月1日は、七五三の前撮りでした。
結果、見事玉砕(号泣)
娘1はドレスやら着物やら着られるので大喜びだったんですがぁ~、娘2が...
カメラマンのお兄さんに、人見知り炸裂で(T△T)
も~、カメラマンがお姉さんに替わっても全然機嫌直してくれないんですよぉ~。
まぁ、お昼寝時間帯に近かったので眠かったのもあるんでしょうけどね。
混んでたし。
でも、10月に再トライしようにも、土・日の予約はすでに満杯(だから早めに取ってたのに~)なので、平日に有給取ってトライします~。
ついでに10/15に予定していたお宮参りもしようっと♪
何でも良いけど、写真代が今から恐怖...(苦笑)



答え。
シンフォリカルホスでした。
和名を真珠の樹と言いますね。
北海道でも屋外で越冬でき、日当たり良く涼しいところを好むため、室内では15℃が限界です。
屋外越冬できるのは知ってたんですけどね~、暑さに弱いのは知らなかった...。
by yoshishi4903 | 2006-10-05 12:36 | 日々徒然

ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903