人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンジー、ビオラの種蒔き

パンジー、ビオラの種蒔き_f0051194_1153599.jpg親愛なるホッカイダー(多積雪地帯)の皆様。
今年はパンジー、ビオラを種蒔きしてみませんか?
7月はパンジー、ビオラの種蒔きのベストシーズンです。
パンジー、ビオラの発芽適温は15~20℃で、「今暑いから無理。」と思うでしょうが、北海道は夏でも夜温が下がるので、5日~1週間ほどで自然発芽します。
蒔く1週間ほど前から種を冷蔵庫に入れておけば完璧です。
パンジー、ビオラは積雪が多い地域なら戸外越冬できます。
今蒔いて、秋にも楽しみ...越冬した株は丈夫な締まった姿になり根張りが良いので、春には購入した株とは比べ物にならないくらいの花付きです♪

ところで、葉牡丹も今頃蒔くと良いですよ。
摘芯してミニ踊り葉牡丹仕立てにしたり、わざと徒長させて暴れた姿を楽しんだり。
晩秋の寂しくなった庭先を彩ってくれますよ(^^)
苗を購入すると「もったいない感」が強いですが、種蒔きなら惜しげも無く使えるでしょ?(笑)



なんだかんだとワタクシ、7/11早朝に蒔きました。
このごろ朝は特に涼しいですね。
うまく発芽すると良いのですが、いかんせん3年前の種があったりして(爆)
さーて...出るかしら...(^_^;)
by yoshishi4903 | 2006-07-08 07:42 | ガーデニング

ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903