人気ブログランキング | 話題のタグを見る

究極の無農薬栽培

バラのオーガニック栽培を目指して...なんて言えばカッコイイんですが、単に薬剤散布する時間が無くて、当然保護液すらほとんど撒かない(爆)
大体、桜の葉っぱに被害が出始めて「あ、保護液撒かなきゃ」って思うんですよねー。
で、その時に見ると、大抵バラにも虫害が出ているわけで(A^_^;)
先日、バラの蕾がついてきたよーって報告したときにお見せできなかったバラたち、ふと見ると...。
究極の無農薬栽培_f0051194_13122421.jpgきれいになってました。
数日前まではアブラムシびっしりで、画像に撮ろうものなら「うへぇー(←下品)」って感じだったんですけどね。
それがですね、義母の入院でまったく庭に構うことが出来ずに放任していたら、いつのまにかピッカピカ☆
この働き者のお掃除屋さんは...
究極の無農薬栽培_f0051194_13191210.jpgこの子。
ヒラタアブくんです。
虫嫌いな方、ごめんなさい。
でもね、虫だからって邪険にしないでください。
とっても働き者の良い子なのっ。
画像はすでに蛹ですが、幼虫時代のヒラタくんったらそうりゃぁもう食いしん坊で、アブラムシをむしゃむしゃまくまく平らげてくれるんです。
こんなこと、農薬を撒布する庭ではありえません。
商品としてのバラに虫がついていれば売れないかもしれませんが、自分の庭で愉しむだけなら、目くじら立てなくても別に良いよね、と思えるのです。
究極の無農薬栽培_f0051194_13234535.jpgそんな放ったらかし栽培(笑)の我が庭にも、どうやらバラの季節が到来した様子。
明日退院が決まった義母への快気祝いかのように、昨年母の日にプレゼントしたミニバラが咲き出しました。
家に戻ってきた義母の目を愉しませてくれることでしょう♪
by yoshishi4903 | 2006-06-21 12:55 | Roses

ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903