ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手に入らない・・・

f0051194_10494964.jpg

困ったな。
サージカルマスクが手に入らない・・・。

連休明け1発目から東京で全国会議なのですが,
豚インフルエンザがフェーズ6(パンデミック)に引き上げられると,
政府対策から,極力人が集まる会議などは避けるように通達が出ることが予想される。
でも,会議は5/8。
今更中止にできないよ~(涙)
かといって,何もしないでは何かあったときに非難GOGO!
なので,取りあえず出席者全員分のマスクを手に入れようと試みた。

んが。

○トウの営業さん,パニックになってたよ・・・(T^T)
一応,竹○にも電話してみる。
・・・微妙。

んー・・・ちょっと反応が遅れちゃったかなー(¨;)

やった♪
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-05-01 12:30 | 日々徒然

やっと暖かく

気温がぐいーんと上がって,雲ひとつ無い快晴♡
朝のうちに洗濯機フル回転で,青空にはためくシーツ,
布団や枕も天日干しして,良い気持ち~♪
繁忙期を理由に見ないふりをしていた水回りもピッカピカ☆

やる気のある内に庭仕事(笑)
先週土曜日に引き続き,ひたすらあっちへ移植,こっちの土を改良
・・・なーんてことをやっていたわけです。
ま,まだまだ終わらんのですけども。

○別市は,水道局で汚泥堆肥を無料配布してくれるので,
畑に鋤き込みたいのですが・・・
なかなかもらいに行けない~(T^T)
苺の稲藁マルチも一部ぶっ飛んでお隣さんに迷惑かけているし・・・
う~ん,ごめんなさいm(_ _)m

庭の草花,だんだんとかわいい顔を見せてくれています(*^^*)

f0051194_18453623.jpg

タツタソウ

f0051194_1846835.jpg

シラー・シベリカ

f0051194_1846387.jpg

フチンシア

[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-04-29 23:37 | 庭の様子
f0051194_10433793.jpg

今日は翌日の雨の予報に備え,庭の手入れを頑張りました!
バラ&果樹の施肥(まだやってなかったんかい!)とマルチング
宿根草の株分け・植え替え
雑草取り
などなど。
時間が足りませんねぇ~。

今年はバラの施肥は,基本に立ち戻り油粕&骨粉にしてみました。
そこに微量栄養素のアゾマイト・ガルテン(by ファームテック・ジャパン)
最後に堆肥でマルチング。
地植えのバラには株間に牛糞堆肥を鋤き込んであります。
なんて超基本(笑)

f0051194_10515257.jpg

宿根草は,大きくなったモノはシャベルでざっくりと株分けし,
勢いが弱いモノは嫌地(連作障害)かもしれないので移植
蔓延ったグラウンドカバーは整理し
秋に手入れが間に合わなかったモノの切り戻し,古葉取り

なんてことをしていたら,あっという間に薄暗く・・・
そして体中筋肉痛(涙)
はりきり過ぎたか・・・

明日は雨なので,ゆっくり休むことにしましょう♪


☆私信☆
りりさーん!
朝霧草の株分け済んでます~^^
大小あわせて4つありますよ~ん♡
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-04-25 23:40 | ガーデニング

春の陽射し

3日ほど降り続いた雨もようやく上がって,今日はうららかな陽射しが戻ってきましたね。
・・・でも,寒っ(涙)
せっかく作った母の日の寄せ植え,母の日までに大きく育てたいのですが,日照不足と低温でちぢこまっています。
でも,毎日日中は外に出しているので,がっしりしまった良い株です^^
スパルタばんざーい(爆)

さて,雨が降った後は地面が柔らかくなりますから,明日は(明日こそ)庭の草抜きを敢行しましょうか。
雨の後のスギナは面白いようにずるずる抜けます・・・(笑)
気温が上がって根が張り出す前の今がチャンスです!

f0051194_10432099.jpg

それにしても。
猫は良いわねー。
特等席で毛繕い&お昼寝。
生まれ変わったら猫になりたい・・・いや,それじゃぁガーデニングができないから,やっぱり人間がいいかな(^m^)
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-04-24 12:35 | うち猫

母の日に向けて

f0051194_13532012.jpg

娘1が,母の日用に作った鉢花。
なんと,あゆみさん@コテージG社長の贅沢な個人レッスン(^m^)
(あゆみさん,お忙しいところありがとうございました(゚゚)(。。)ペコッ)

左から,σ(o^_^o)用,私方ばぁば用,夫方ばぁば用。
あゆみさんに「なかなか筋がいいわー。」と言われ照れていましたが(笑)
筋が良いかどうかは別として,それぞれの好みをよく把握してると感心。
日中はデッキで日光浴,夜は玄関に取り込んで・・・と,娘1が母の日まで管理するそうな。
(でも水遣りは私・笑)

みなさんも,いつもの切り花アレンジも良いですが,少し早めに寄せ植えを作ってプレゼント,なんていかがですか?
さて,私も植え込まなきゃねー☆
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-04-18 23:52 | ガーデニング

春うらら

快晴で,暖かい一日でしたね。
庭日和~・・・と言いたいところですが,本日土曜参観日。
朝のうちに家事を済ませてバタバタと出掛け・・・。
午後は少しくらい・・・と思っていたら,連日の疲れか,お昼ご飯の後,座ったまま寝てしまった(笑)
夫に起こされたらしい・・・けど,記憶になく。
子どもたちが外に遊びに行ってしまって静かになった家の中で,夫もいつの間にやらzzZZ

ははははは(涙)

あ~・・・庭仕事進んでないのよ~。
f0051194_10315078.jpg
キバナセツブンソウ
f0051194_10325738.jpg
ムスカリ・アズレウムアルバ
f0051194_1033136.jpg
クロッカス‘クリームビューティ’

春は勝手にすすんでいきます。
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-04-11 23:23 | 庭の様子

霜の朝

f0051194_1832979.jpg


現実逃避第2弾(爆)
今日も終電かな~。

ここ数日晴天続きで,朝の放射冷却がキツイですね。
そんな中でもシャキっと咲いてるスノードロップ。美しかー!(←誰)

f0051194_18365756.jpg


植物が痛むのであまり歓迎はできないのですが,霜の様子もまた美し。
黒竜が特に輝かしくて。

f0051194_18424384.jpg


小さい頃は霜柱を見つけると嬉しくて,寒いのに庭に飛び出して,踏みつけて遊んだっけ・・・。

f0051194_18422910.jpg


さて,今週末も真面目に薔薇の剪定・誘引しなくちゃね~。
ブッシュタイプは終わったので,あとはつるバラのみ!
とりあえず,先週末に大物ピエールが終わったので,ホッとしています♪
そうだ,元肥もあげなきゃ~!


・・・さ,仕事しよ。
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-04-03 18:45 | 庭の様子

現実逃避中

ただいま仕事中~(涙)




・・・終わんなーい!!
人事異動シーズンなんて大っっっっっ嫌いだぁーーーー!!!!



今日は娘2の入園式でした。
(学区内の保育園に転園させたんです)
転園にあたって何度も「ホントに大丈夫?いいの?」と聞いた私。
その度に「うん,だいじょーぶっ♡」と答えていた娘2。
いざ今日,転園初日。
入園式はとっても楽しそうにしていたので,安心していたら,
式後,クラスのみんながお散歩の準備を始め,私も出勤・・・というところで
「おかあさぁん・・・さみしいよぉぉぉぉ(T.T)」と抱きついて離れない・・・
あぅっ!ここにきてこの反応・・・(ノ_<。)
先生数人がかりでお散歩に連れだしてくれ,姿が見えなくなったところで出勤。
あぅ~~~~~後ろ髪引かれますねぇ~。

明日は笑顔で行けると良いねd(^-^)ネ!

・・・私も現実逃避してないで頑張らねば。

・・・だって片付かないんだもーーーーん(号泣)
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-04-01 19:57 | 日々徒然

インフルエンザ

娘1の学校,流感とインフルエンザが猛威をふるっておりまして,
木曜日の連絡網で,金曜日は学級閉鎖になったと(^◇^;)
で,元気な娘1と何して遊ぼうか・・・と思っていたら,
金曜の朝

「お母さん,なんか,頭イタイ・・・」

げ。
37.8℃
せっかく有休取ったのに・・・(そういう問題じゃない)
11時には39.6℃(おおーぅ)
症状が他にないのでインフルエンザを疑い,
夕方まで時間をおいて小児科へ・・・
(発熱後24時間ほど経たないと菌が確実には検出されにくい。
でも,タミフル,リレンザの初回投薬リミットは発熱後48時間以内
ううーん,ジレンマですねぇ)

案の定,菌は出ず
一般的な風邪薬を処方してもらい,帰宅

次の日の朝・・・
なんと,37℃台まで熱が下がってる!
インフルエンザは高熱が続くから・・・
なぁーんだ,流感の方だったのね♪
と,小児科に行かずにいたら,午後から39.5℃・・・(おぃおぃ)
小児科閉まっちゃったよ(T^T)

片や娘2
金曜日に娘1から隔離すべく保育園へ
で,土曜日の夜・・・発熱
イタタタタ・・・(ノ_<。)

当番医が小児科じゃないので,日曜日もあきらめ,月曜日に受診
娘1再検査 → B型陽性 (やっぱりね)
娘2所見から検査もせず → 扁桃腺炎

いやーなパターン
娘1が治った頃に,リレー式に感染るのだけはカンベン~~~~~

っちゅーわけで
ダンナと交代で有休とってます・・・(; ;)ホロホロ
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-03-10 17:03 | 日々徒然

ポチッ

↑タイトルでピンと来た方は私をよく理解いただいている方かと・・・(爆)

ええ、買ってしまったんですとも。
こちら。
f0051194_12302035.jpg



f0051194_1231163.jpg

こちら。

上はインソムニア・ハイブリッド交配と思われる株
下はパーティドレス系
どちらもなんとも形容しがたい色合いです^^

ああ~・・・この時期はお金がかかりますねぇ~(←園芸バカ)
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-02-21 12:34 | ショッピング