ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

北国の冬の必需品?

f0051194_1731422.jpg娘1の靴です。
mericaさんからリクエストをいただいたので撮ってみました♪
さらに、雪まつりが近くなって、暖地の友人が観光に来道するとのこと。
「どんな服着ていけば良い~?」との質問に、服よりも何よりも、靴を調達するようにアドバイス。
暖地で手に入るかどうかは謎ですが...。



f0051194_17321951.jpg画像でわかるでしょうか?
もちろん、冷たくないように内側に断熱ウレタンのようなものが入っています。
で、靴底には「スーパーロータリー」(あ、これ、商標登録名かしら?)
つまり、スパイクみたいなもんですね。
雪のないところをツメを出したまま歩くとカチャカチャうるさいので、パタンと内側に折り返して収納しておきます。(画像はツメが出ている状態)


もうじき雪まつり。
たくさんの方が(海外からも)来道されることと思いますが、雪道対策には十分ご注意くださいませ。
まぁ最悪、こちらに到着後に靴の修理店で、冬用の底裏貼ってもらえば何とかなりますが。
ちなみに、服装は、お子様にはスキーウェアが一番。
大人の方は、ウールのコートなどで十分です。
ただし、コートの中の服は、デパートなどの屋内はかなり暖房が効いていますので、脱ぎ着出来るように薄手のものの上に重ね着するなどした方が懸命です。
[PR]
# by yoshishi4903 | 2006-01-30 17:46 | 日々徒然

デトックスダイエット

巷で流行っているようですね。
いわゆる「毒出し」なんですけど。
私も、年末年始の暴飲暴食で+2kgになってしまったので( ̄□ ̄|||
ダイエットしなければ...と。
でも、これまた流行りのプチ断食は、仕事中にお腹が確実になりそうなので、現実的ではなく。
マイ○ロダイエットは高いしなぁ...。
f0051194_1726384.jpgで。
1/25号のレタスクラブ掲載のデトックスをやってみようかな、と。
これなら、最初の2日間だけ3食バナナ+豆乳を耐え抜けば、3日からは昼食はりんご+おにぎり、夕食は繊維質に重点をおいた食事を食べられる!
これを7日間で1クール。
体重の減少は個人差があるようですが、体脂肪をウエストサイズがダウンすることが多いようです\(^o^)/
そうそう、どんなダイエットにも言えることですが、乙女デー直後が一番効果が出やすいそうですよ。
今週末から頑張りま~す♪

‘アブラハム・ダービー’更新しました。
[PR]
# by yoshishi4903 | 2006-01-26 17:29

バラ病

バラが病気なんじゃなくて、私が病気(笑)
ガーデニングのガの字もない冬の間、バラ園のカタログやWebShopを見ては、やっぱり買おうかとか、あーでもないこーでもないと悩む毎日。
もうすでに5株、春に届くように手配してるくせに...ね。
昨日も、ER‘クイーン・オブ・スウェーデン’再入荷の知らせを見つけ、思わず注文しそうになりましたよ。
いけない、いけない...!

バラは、品種データが少ないもの、特に発表後間もないものには手を出さないようにしています。
焦らなくても、良い品種は残っていき、来シーズンも手に入るはずだし。
ネットで検索すれば、1年も経てばいろんな方が、そのバラの特性を書いてくださって、
耐病性や樹勢、香りなんかもわかるしね。

そうそう、今年は娘2の名前のバラを矢口園芸さんに頼んでるんだった...。
夫には「大丈夫か...枯らしたらヤバイぞ...?」と失礼なことを言われています(`^´)ぷん!

メインサイト、ピエール・ド・ロンサールUPしました。
f0051194_17294033.jpg

[PR]
# by yoshishi4903 | 2006-01-25 16:02 | Roses

うちチュー

f0051194_14343270.jpgメインサイトの「TULIP」コンテンツ、うちのチューリップが世界一を更新しました。
今シーズン初めて、室内早咲きに挑戦するので、無事に芽が出てくれるかどうかドキドキです。
1/9に入室させて、1/24現在まだ芽が出ていません...!(ToT)
果たして無事なのか、アンジェリケ?!
[PR]
# by yoshishi4903 | 2006-01-24 14:36 | ガーデニング

引っ越しました

以前のBlogから、exciteさんに引っ越しました。
使い勝手が若干違うので、なんじゃこりゃ?なBlogを書くかもしれませんが、
温かい目で見てやってくださいませm(__)m
[PR]
# by yoshishi4903 | 2006-01-24 14:29