ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

病院Day

f0051194_1246829.jpg
カマツカの花。うん。バラ科だわ。


最近貧血がひどくて,気に掛かることもあったので病院へ。
(ホントは行きたくなかったけど,実母と夫に厳しく言われ仕方なく
とある検査がすっごーーーーく痛くて体中に力が入り,直後からすごくだるかった(涙)
だから行きたくなかったのにー(T^T)

で。
その後は娘2の歯医者に。
地味に抵抗を試みる娘・・・でも,先生の方が慣れていて,
おだてつつなだめつつ上手に治療してくれる。
先生・・・娘が指を噛んでゴメンナサイm(_ _)m

私も歯医者は大嫌い。
イタイとか削る音がキライとかじゃなくて
口が小さいので
開口器を入れられる(号泣)

ドラえもん~
万病薬を出してください・・・(←無理)


やっとミニトマトと青じそ苗定植
義父に畑を貸しているから,植え床開拓するのに時間がかかったのよー(←言い訳)

[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-06-08 22:35 | 日々徒然

蝦夷梅雨

低気圧が,のろ~りのろ~り居座っています。
嫌な天気だわぁ。
でも,家事は捗る・・・(笑)
お洗濯以外はね☆

雨が降ると水遣りは楽ですが・・・しとしとと降るので,葉が茂った鉢には行き渡らない。
案の定,いくつか乾いてクッタリしてきた。
そして
雨の中,じょうろを持った怪しいオバサン庭主登場。

午後から止んだのに・・・不覚にも娘2のお昼寝に付き合っていたら
ミイラ取りがミイラに(爆)

雨の後は,草が伸びるねぇ・・・(-.-)

f0051194_1213151.jpg

ナルコユリの花はしずくのよう^^

[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-06-07 22:06 | 日々徒然

運動会

5日の18時発表の時点では終日雨・・・
しかも日,月曜日も雨マーク。
できるのか?!と思った6日朝6時。

バン!バン!!
花火・・・上がった・・・(¨;)
f0051194_1255243.jpg
シラー・ノンスプリクタ(イングリッシュブルーベル)


下拵えしていた食材を,それーーーーーっと調理。
何せ7人分・・・半端な量じゃないのだ~。
何とか間に合って(;´o`;)=3ホッ

花火を上げた先生・・・ご英断でしたm(_ _)m

紅組,勝ったよ~んヽ(^。^)丿
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-06-06 23:40 | 日々徒然

いぢわる天気(-.-#)

H大祭なのです。
で,北○道新聞にも載りましたが,昨日,今日と
農場で育苗した花苗が販売されました。

・・・お天気がぁ~。
昨日こそ保ったものの,今日は・・・
販売中は降っていて,現在晴れてます。
いぢわる====3

おかげでびしょ濡れよん(T^T)
苗は売れ残っちゃったし。
園芸業界はお天気次第・・・痛感しました。
ハウス内で販売できれば良いのだけどねぇ。
ちなみにワタシは雨の日に買います・・・晴れている日は庭仕事したいので(爆)

ところで,昨年売れ筋だった花苗は,今年はさっぱり売れませんでした。
代わりに,野菜苗,ハーブ苗は大好評。
やっぱり,今年のトレンドは「野菜」なのね。
お天気と同時に,トレンドを「読む」のも大切なのですね。
勉強になりました。
f0051194_1481298.jpg

H先生~!
アスペルラ,売れると思うんですけど。
来年作りませんか~?
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-06-05 13:58 | 日々徒然

今期初

f0051194_1521525.jpg・・・というか,ここ数年初,というか。
農薬を使いました。
使ったのは「オルトラン水和剤」。
昨日の夕方,○別にしては珍しく風が凪いでいたので,完全武装で散布。

散布したのは,毎年春に美しく咲いてくれていたビバーナム(西洋テマリカンボク)。
昨年からサンゴジュハムシにとりつかれ,今年は新葉が萌芽する片っ端からボロボロに。
バラですらこんなことはないのに・・・(T^T)

何か植え場所が気にくわないんだろうか。
隣の空き地から虫がくるのかな。

いろいろ考えても仕方ない。
ためらっていて枯らしては元も子もないのだから。
・・・たぶん,周りにいた益虫も死んじゃったんだろうな・・・。

うじうじ。

今朝。
枝にびっしりついていたサンゴジュハムシは1匹も居なくなってました。
農薬の効果って,すごい。
できることなら,もう使いたくないなー。


f0051194_1551728.jpg
在りし日のビバーナム。

[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-06-04 12:45 | ガーデニング

仲良し(=^..^=)ミャー

f0051194_13515486.jpg

おーい,ミー子がつぶれてるよ~。
重くないの?ミー子。

f0051194_13524288.jpg

ミー子「いつものことだし・・・あったかいからいーのにゃ…(__).。oO」
ショコラ「(_ _)(-.-)(~O~)ふぁ~…・・・(~O~)ぁ(-.-)」
ふぶき「ショコラ姐さん,はしたないですぜ」

ケンカもしょっちゅうしてるけど,なんだかんだと仲良し3匹組(笑)
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-06-03 12:57 | うち猫

理科教育

f0051194_1312333.jpg


娘1の学校で,理科の時間に「植物を育てる」というコンテンツがあり
先日,百日草(ジニア)とホウセンカの種を蒔いたそう。
その少し前に,牛乳パックを底から10cm高に切って持って行った。
どうやら,それに土を入れて蒔いたらしい。

「底穴開けたの?」
「ううん。」
「お水はどうやってあげるの?」
「土が乾かないように,でもびちゃびちゃにならないように。注ぎすぎたら,そーっとこぼすの。」
「(_ _;)・・・」
「土はどうしたの?」
「学校の裏庭から採ってきたの。」
「・・・(゚◇゚)ガーン」
「う・・・植え替えは?」
「?・・・しないよ?」
「Σ(O_O|||) ・・・へ,へぇ~。」

おーい,教育委員会さーん。
“花育”とか掲げてるのは素敵だけれど,スプラウト栽培ならともかく,
このやり方で元気な花が咲くとは思えないんですけど~~~~(^_^;)
とりあえず,芽は出たみたいだけど・・・
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-06-02 12:58 | 日々徒然

季節感?

この週末,ネットの花屋さんのラインナップを見ていて愕然。

クロサンドラ,ヒビスカス,パッションフルーツ,アブチロン,アサガオ,ポーチュラカ,etc.

・・・・・・だ。
拙庭はやっと春真っ盛りだと喜んでいるのに。
ネットの花屋さんを見ていると,季節感が狂うなぁ。
f0051194_16285746.jpg


やっとミヤマオダマキが咲いたっていうのに,ねぇ?
本州はもうすぐ梅雨入り?
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-06-01 17:20 | 日々徒然

ホスタ大好き♡

f0051194_17153251.jpg
ちいさな‘エメラルドティアラ’

f0051194_17154726.jpg
私のファーストホスタ‘ハドスペン・ブルー’

f0051194_1716185.jpg
敬愛するネッ友からいただいた‘ピルグリム’

f0051194_17161558.jpg
昨年の新入りさん♪‘リーガルスプレンダーリバティ’


どの子も素敵♡
ついつい,どんどん増やしてしまうホスタです*^^*
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-05-26 17:13 | 庭の様子

お気に入り♡

f0051194_12434694.jpg

斑入りコデマリ‘ピンクアイス’
まだ蕾
蕾フェチのワタクシ(笑)としましては
この頃が一番好きなんだな~*


f0051194_1246069.jpg

カマツカの足元で楚々と咲くスイートウッドラフ(クルマバソウ)


f0051194_12465161.jpg

植え替え忘れたのに
健気に咲いてくれるタイツリソウ
隣のアナベルの枝が雪の重みでセルフ根伏せ状態になり,
タイツリソウと同居してる・・・(;^_^A アセアセ…
今年こそ,アナベル根伏せ株とともに植え替えねば!


f0051194_12512261.jpg

アネモネ・シルベストリスも咲きました♪
殖え過ぎたので花友達に差し上げたのに,それでもまだ殖えてます^^;

そうそう,今朝,やっとカッコウ♪鳴きましたよ~*
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-05-25 12:54 | 庭の様子