ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おしごとおしごと

役得なお仕事だわ♡
植物園,きれいですよ~*^^*

f0051194_14204065.jpg
シモツケソウ・・・かな?

f0051194_1458999.jpg
ハクロバイ

f0051194_151227.jpg
タカネナデシコ

f0051194_1515818.jpg
八重咲きヒメエニシダ
ヒトツバエニシダ(八重咲き)

f0051194_1592152.jpg
タケシマユリ


ワタシが植物園の仕事の時って・・・いつも快晴。
う゛~ん・・・うらめしぃ・・・(笑)
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-06-28 22:18 | 日々徒然

パーゴラはじめました

「冷やし中華はじめました」みたいな(笑)

やっとやっと北海道の初夏らしい週末を迎えた本日。
いやーーー、長い蝦夷梅雨だったなぁ~。
おかげで人参とチマサンチュの種蒔きは無事に芽が出ましたが。

さて、材料が届いてからというもの放ったらかしだったパーゴラ。
やっと本日、塗りの作業に入りました~~~\(^▽^)/
f0051194_22555584.jpg
うむ。
ローズガーデンカラーズの‘プラージュ’、良い色です~*^^*
非常に伸びが良いので、ほかの塗料よりも量を使わない、乾きも早い、粘性が高くなったら水で薄められるなど使い勝手がとってもGOOD!
今日は暑かったので、塗る側からみるみる乾く♪
ワタシが塗っている間、オットは何をしていたがというと・・・

f0051194_233385.jpg
基礎の束石を設置。
凍結深度まで穴を掘り、砂利を詰めてから束石を据え・・・

f0051194_23151029.jpg
もちろん、束石個々の水平、束石間の水平をとって、埋め戻し。
それと、敷地の矩面に面しているので、前もって土留め用のブロック積みもしています。
(画像手前。もちろん鉄筋入り)

通常なら、この上に組み上がったパーゴラを据えるのですが、
今回は敷地の変形部分(不等辺三角形・・・しかも鋭角側なのだ)に建てるので、
柱から順に組み上げて行くことに・・・

さて、どうなることやら?!
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-06-27 23:17 | DIY

開き直って

蝦夷梅雨です♪(←ヤケ)
低気圧が続いてくるので、頭痛持ちにはつらい日々・・・(T^T)
ま、ぼちぼちやりましょう。

f0051194_20493926.jpg

メインガーデンはバラが咲く前なので、見事に緑です(笑)

f0051194_2050502.jpg

フロントガーデンはやや華やか・・・かな?(笑)

f0051194_20521883.jpg

ホルジュウム・ユバツムの穂が上がってきました。
別名りすのしっぽ。
ワタクシ的には絹糸のようで非常に美しくお気に入り♪
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-06-21 20:54 | 庭の様子

やっと晴れ間♪

昨日,今日と日の出とともに起き出して,雨が降っていないことを確認して
洗濯機をまわしつつ(笑)庭仕事。
雑草が伸び放題。
花ガラも摘んであげなくちゃ。
在庫苗で寄せ植えも作って・・・
あっ!畑も起こしておかないと!

長雨のあとはすることがいっぱい。
でも長雨も,先日蒔いたニンジンにとっては良かったかな。
うまく芽が出ますように(-人-)
明日の朝は,チマサンチュ蒔くんだー♪♪(←すっかりキッチンガーデンづいてる^^)

f0051194_1733273.jpg
繊細なオルラヤ(オルレイア)

[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-06-18 17:34 | ガーデニング
f0051194_17294525.jpg
ゲラニウム・シネレウム‘バレリーナ’

f0051194_17312644.jpg
セントランサス・ルブラ

f0051194_173231100.jpg
アリウム・ロセア

f0051194_1733267.jpg
アルトランチア・マヨール‘ハドスペン・ブラッド’


毎日が新しい出会い♡
北海道・・・良い季節になりましたよ~。

あとは青空さえ戻ってくれればねぇ~(´ヘ`;)ハァ

[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-06-16 17:38 | 庭の様子

町内会花壇

先月末,町内会の花壇植えがあったので,娘と3人で参加しました。
今年は,(町内会の)区ごとに花壇を割り当てて,区員が管理もするということだったので,
今日雨の合間をぬって,草取りや花がら摘みをしたのですが・・・

そもそもの苗が,徒長してひょろひょろの枯れかかった(?)苗だったもので,
さらに,ろくな土壌改良もせず,肥料も与えないときた。
しかも,植え方指導もしないものだから,深植えになっているものも多数。
まさに,先週号の「花新聞」一年草の欄のとおりです。
育つわけない・・・

花が大多数無くなってしまうけれど,
脇芽がかろうじて出ている(出そうな)節までピンチしてしまいました。
それから追肥。
自宅で使っている花用の肥料はコスト的に使えないので
畑用の8-8-8の化成肥料。
それでもかなり違うはず。

花たちだって,きっときれいな姿を見て欲しいと思っているよね。
長雨で大変だと思うけど(特にうちの区はペチュニアだし・・・),
この後は良い季候になるはずだから,頑張って咲いてね。

f0051194_12581482.jpgf0051194_12583157.jpg
ベロニカ・ゲンチャノイデス              バーバスカム‘サザンチャーム’

あら,穂花ばかり・・・(笑)
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-06-14 22:27 | 日々徒然
本日はコテージGの講習会
ワタシの場合、習いに行ってるというより、「作りにいってる」に近いものが・・・
講習会で作ると、「この花イマイチ合わなかった」と思ったら
すぐに売り場に行って取り替えればいいもんね~♪
家で作ると買いに走らなきゃいけなくなるし(笑)

さて、庭で花を育てると日向、日陰、乾燥、湿潤など
いろいろな環境がありますが
バスケットの中にも微妙に違う環境があります
上の段ほど乾燥しやすくなるし
下の段やつるした時壁側にくる面などは日陰気味
それに合わせた苗選びが必要になります

庭を造るのも、バスケットを作るのも、まずは植物の性質を知ること
好きな花だけを集めるのも良いけれど
全体を眺めたときにまとまった印象になるようにしなければなりません
全てが違う植物・・・では、「コレクション展示場」になってしまいます
自然界を見ると、同じ植物が良いバランスで生えている
日本庭園などでは不等辺三角形を基礎として造られていくそうです
生け花も基本は「真・添・控」の不等辺三角形ですね
3つずつ、というのがキーポイント
しっくり落ち着く数なのですね

ラウンドバスケット、実は何度作っても苦手なのですが・・・^^;
少しは上達してンのかしら?

f0051194_22571482.jpg
モンタナ‘スノーフレーク’
やっと咲きました
春なんだか初夏なんだか・・・
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-06-13 22:58 | 講習会

活躍中

f0051194_17502579.jpg

♪あーかあーおきいろの~衣装をつーk(。_・☆\ ベキバキ
(年齢詐称)

拙庭のバラの新芽や蕾
1週間ほど前まではアブラムシでびっちりだったのに
だんだんいなくなりました。
代わりに,テントウムシがいっぱい。
ヒラタアブやカゲロウもいっぱい。
みんな,働き者やね~*

庭造りを始めてから,めったなことでは農薬散布はしません。
ビバーナムにはしちゃったけど・・・・涙)
おかげで,放って置いてもこうやって益虫が活躍してくれ
植物が枯れないように守ってくれます。

だから
バラを育てるのを難しいと思ったこと・・・ないんですよね。
寒肥やお礼肥をあげて,日当たり風通しを良くするだけで,
毎年必ず咲いてくれるんだから
これほどお得な植物はないかも。
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-06-12 18:03 | Roses

ここ最近の庭から・・・

さむーいっっっ!!!
現在15~16℃。室内温度も20℃ちょっとです。
着込んで仕事しています(涙)
本州では入梅したところもあるそうですが,
蝦夷梅雨だ,なんて言ってはいても,
気持ちの悪い空気感ではない分,過ごしやすいです。

f0051194_12532955.jpg
斑入りのヤマブキ

f0051194_1254446.jpg
バイカイカリソウ

f0051194_12545348.jpg
ローダンセマム ホスマリエンセ

f0051194_12565320.jpg
サリクス‘白露錦’


もう春も終わりだね~*
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-06-11 12:44 | 庭の様子

誕生日

今日は娘2の誕生日
f0051194_1445118.jpg
もう5歳なんだね
早いなぁ・・・昨日産まれたばかりだと思っていたのに

f0051194_1446174.jpg
まだまだ抱っこをせがんでくれるのが
母は嬉しくて仕方ありません
(重くて腰に来るけどね・笑)

あなたが選んでくれた花を贈ります
誕生日・・・おめでとう*
あなたに幸多かれ・・・
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-06-10 12:42 | 日々徒然