ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ソーイング( 5 )

ネットショップ

ここ1~2年の間に,ソーイング資材を扱うネットショップが
急激に増えた気がします。
で。
夏はガーデニングで散財する私のお財布,
冬の間はさほど浪費しなかったのに,
昨年あたりからは,冬の間も寒~~~~いお財布と
化してます(自業自得)
先日,お気に入りのShopさんの新着で,
とってもかわいい~~~~~~綿ローンがあったのですが,
Shopさんにも1反しか入荷しなかったらしく,
数十秒で売り切れました(号泣)
アパレル布だったのかなぁ...。
こういうときは,ほかのShopさんをチェックしてると,
案外見つかったりするのですが,
今回の布はまったく見つからず。
うぉぉぉぉ~~ん,くやじぃ~~~(←おバカ)

この頃,毎日お世話になっています♪
Belceuse(ベルセウス)さん
布買いの強い味方です...^^
[PR]
by yoshishi4903 | 2007-02-05 17:24 | ソーイング

バトン

ぴんくさんからいただきました。
遅くなってごめんなさ~い!

1.愛用ミシンちゃんのメーカー&機種名(ロックがあればそれも)

   ブラザーのコンピューターミシン。
   古いです。
   でも、結構使えます。
   ミシンは新しい、古い、うんぬんよりも、手なずけることが大切ですね~(負け惜しみ)。
   ...新しいミシンが欲しいな...(本音)。

   ロックミシンはJUKIのMO-114D。
   オークションでこの春先に購入。
   でも、雪解けと共にソーイングモードからガーデニングモードに切り替わったので、
   まだ使ってません...(宝の持ち腐れ)。

2.おすすめのパターン
  
  SCENEさんの子供用スリムパンツ。
  すっきり見えるのに穿かせやすい・穿きやすいです。
  子供用は、シルエット重視ばかりではなく、やっぱり着やすいのが一番です。

3.この布が大好き♪という一番のお気に入りの布を教えてください

  Fermataさんの「風をあつめて」
  Fermataの布はどれも魅力的で大好きです~(*^^*)
  はなはっかさんの布も好きだな...♪
 
4.次の人への3つの質問
   1.愛用ミシンちゃんのメーカー&機種名(ロックがあればそれも)
   2.お気に入りののパターンショップまたは布屋さん
   3.苦手な布のタイプは?
   
5.バトンを頂いた方へのメッセージ
 somethingのぴんくさんからいただきました(^^)
 次々に作品を作り上げていくぴんくさん。
 次はどんな?といつも楽しみに拝見しています♪
 男の子の作品も拝見できるので、女の子しかいない我が家にとっては羨ましい限りです。
 で、次はどんな?(笑)

次のバトンは...
ごめんなさい、ソーイング友達が少ないので、これを見た方どうぞお受け取り下さいまし~!
[PR]
by yoshishi4903 | 2006-10-17 11:22 | ソーイング

まずい(^_^;)

最近、ネットで植物の苗(バラ苗を除く・笑)を買うのはほとんどしなくなって、欲しい品種は携帯のメモ帳なんかに控えておいて、シーズンに地元のナーセリーで探していた。
(アールヌーボーは別だよ、地元で見つからなかったからだよ。←言い訳)
大人になったなぁー、アタシ(^.^)☆\(^_^;)バキ

しかし。
最近、布買いを止められない...。
今日も今日とて

ぽちっ。

...やってしまった...。
Fermataさん、布も副資材も素敵過ぎます、目の毒です(財布にも毒)。

今年に入ってから、かれこれ○万円は使ってるなぁ...布買い...(汗)
[PR]
by yoshishi4903 | 2006-04-14 12:43 | ソーイング

カーゴパンツbyORIKAさん

f0051194_1141336.jpgこれも縫いやすかった~!
ポケットがいっぱいなので、面倒には面倒でしたが。
今回、チェックの柄合わせに命を燃やしたので(笑)、惚れ惚れするほどピッタリ合ったのは良いんですが...。
合いすぎた(爆)
遠目に見たら、フラップがついてることしかわからんやんー!!
脇ポケットとかもあるのに..._| ̄|○;;;

母曰く「ポケットはわざとずらさんと~。チェックならバイヤスに取るとか、ストライプなら横に取るとか。」
...そうだよね...勉強になったわさ。
f0051194_11482449.jpg
こうなってるんですけど...。わかる?お尻にも2つポッケがあります。

娘1曰く、履きごごちは最高♪だそうです。

パターン:ORIKAさん PN-008カーゴパンツ
布:ぽぷりさん バーバリー風ブロード
[PR]
by yoshishi4903 | 2006-04-03 23:39 | ソーイング

初心者ですが...

f0051194_11591531.jpgf0051194_11593676.jpg
実母が洋裁のプロだというのに、その才能をまったく受け継がなかったワタクシ。
10代、20代の頃は、服は買えばいいと思っていましたが、
子供が出来てからは「母の手作り」を着せてあげたいなぁ...と思っていました。
でもね。
洋裁の何が嫌って...。
型紙をおこし(写し)て、記し付けして、生地の裁断までが嫌!
昔、母がオートクチュール専門だったので、その課程を間近にみていたからなおさらなんです。(型紙起こし→縫い代記し(しかもクチュールはチャコペン使えないのでヘラで)→切りじつけ→裁断→仮縫い→本縫い)
縫うのは、どんどん服の形が出来ていくので、ワクワクする作業なんですけどナァ。
しかし!
最近、ネットで型紙を販売しているところは、縫い代付(しかも裾以外は同じ幅)型紙なので、記しつけが要らない♪
せいぜい合い印(これも縫い代に2~3mmはさみを入れるだけ)とポケット位置だけ。
ラクチンだー♪♪♪
...ということで、最近、何点か型紙を購入して、眠っている布(←布だけはじゃんじゃん買っていた...・爆)で縫ってみました(*^^*)

さすが、子供服に精通している♪Auntie.Kさん
すっきりスリムに見えるのに、窮屈な感じはなく、むしろゆったりしていて動きやすいらしいです(娘1談)。
パターンショップはこちら
大人用アイテムもあります。立体裁断なので、すっごくシルエットがきれいですよー!
[PR]
by yoshishi4903 | 2006-03-24 12:33 | ソーイング