ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 21 )

シルバーウィーク

なんともよろしくない響きですね,このネーミング。
敬老の日もはさむから「おじいちゃんおばあちゃん孝行週間」みたいな(笑)
みなさま,どんなお休みを過ごされましたか?

ワタクシはと言うと・・・
あまりに溜まった疲れに前半はほとんど動けず。
後半,畑仕事をちょこっとしたくらいで,庭は放置状態です(;^_^A アセアセ…
(にんにく植えたよー♪楽しみ♡)
年内にペイビング(レンガ敷き)したいなぁ・・・。

連休最終日,敬老かねて母@よしし方を連れ,
滝野すずらん丘陵公園に行ってきました。
途中まで妙に渋滞しているので何事かと思ったら,
考えていることは皆同じ・・・(^◇^;)
(前も後ろも家族連れの車;;;)
しかも,途中には霊園があるので混むわ混むわ。
夫が渋滞にキレる寸前に(笑)到着~(;^o^)=3ホッ
娘1&2は子どもの谷でヘトヘトになるまで遊び・・・(体力あるなぁ)
付き合わされた大人はグッタリ(トシだわぁ~)
どこまでも続く青空の下,澄んだ秋風に秋桜が気持ち良さそうに揺れていました*^^*
f0051194_16305852.jpg
f0051194_1631661.jpg

[PR]
by yoshishi4903 | 2009-09-23 22:57 | おでかけ

花フェスタ

仕事帰り,大通公園で開催されている花フェスタ2009を見てきました。
(仕事帰りに行かないとね~,苗買っちゃうからね~・爆)

まずは蘭パビリオン
f0051194_935444.jpg


f0051194_9363227.jpg


f0051194_937202.jpg

どれもこれも丹精を凝らしていて素晴らしいです。
ただ,せっかく受賞した蘭が,遠~いところにディスプレイされているのでよく見えない・・・。

f0051194_940376.jpgう~ん・・・
なんか,「間に合わせ感」を感じるのはワタシだけ?
和モダンの庭園に,とってつけたようなマリーゴールドはどうなの・・・。
山野草とかグラスとかを植えてくれた方がずっと良かったのに。

f0051194_9401833.jpgこちらもそう。
花壇スペースがいかにも「間に合いました!」って感じで。
しかもなんか,町内会花壇みたい~(涙)
どうせ出展するのなら,国バラのように作り込もうよ。
国バラと違って,外にディスプレイできるんだから,なおさら。

あ~・・・
思いっきり辛口でスミマセン(..;)
(じゃ書くなよ;;)

ハンギングバスケット協会は
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-06-30 23:32 | おでかけ

花フェスタ2008

f0051194_1255178.jpg

行こう行こうと思っていた花フェスタも,あと2日という時になって,ようやっと。
会場OPEN前の朝7:30。
ハンギングバスケット協会ブースの様子です。

f0051194_1257182.jpg

今年の花フェスのハンギングバスケット協会ブースは,友人がプロデュースしたものだと小耳に挟んで(笑),これは見なくては!!と。
でも,花フェス自体には正直なところ興味がなく(失礼!),ショッピングなどはできなくても構わない(だって,実店舗で買えるしね~)ので,土曜出勤前の朝に見学。
人気もまばらで,写真撮り放題~♡
ただ,立ち入り禁止のテープが張られていたので,外側からしか見られませんでしたが。

f0051194_1345422.jpg

今年は,このコンテナがお気に入り~*^^*
黄色~ブラウン系の温かみのある色合いが素敵。

f0051194_1347211.jpg

ハンギングでのお気に入りはこれっ♪
仕掛けが気になる・・・と横からのぞき込んだら,ボックスの側面に斜めに切り欠きがあって,上部と側面それぞれに植え込んで,水苔でサポートしてありました。
なるほどなぁ・・・。
葉色だけで楽しめるので,メンテは楽ですよね。(小さいから水切れ注意,だけど・・・)

f0051194_14162525.jpg

今年はグリーンで楽しむ提案が目につきました。
このガゼボは野菜やコンパニオンプランツのバスケットやコンテナで彩られていました。
近頃ポタジェが人気ですよね。
こんな風に野菜を楽しめれば,庭の中にあっても違和感ないですね~。
(これ,コテージガーデンさんっぽいなぁ・・・オシャレ♡)

f0051194_13571181.jpg

こちらはハーブがメイン。
近くに寄れたら,良い香りなんだろうなぁ~*
グリーンがメインなので,補色の赤いカリブラコアがアクセントに効いていますd(^-^)ネ!

f0051194_1415117.jpg

西8丁目の,GIHコーナーはホワイトガーデン。
カフェテラスのようになっていました。
画像正面には,イサムノグチ氏の彫刻「ブラック・スライド・マントラ」と,それに対比させた花のオブジェ「ホワイト・フラワー・マントラ」。
花がきれいに咲きそろって,白い渦のようにきれいでした。

あっ。
フラワーカーペット見なかった・・・(^^ゞ

土曜出勤のワケ
[PR]
by yoshishi4903 | 2008-06-28 23:54 | おでかけ

お天気が良い日には♪

もちろん庭仕事~・・・じゃなくて。
たまにはドライブにでも行きましょうか。
(とか言いつつ月曜日の出張の一部予行演習なんですが☆)

11時くらいからのんびりと、余市方面にドライブに行きました。
f0051194_17492347.jpgお昼が近いので、途中小樽の忍路にあるAigues Vivesというパン屋さんへ。
以前にも書いたかな?ここのクロワッサンが絶品なのです。
忍路トンネルの手前を右に入り、港に出る前のヘアピンカーブを上って行くと、海を眼下に見下ろすロケーションにあります。


f0051194_17552674.jpg石釜で焼かれるサクサクのクロワッサン( ̄¬ ̄*
ほんのり甘くておいすぃ~のだ♡
バター系が苦手な方はダッチパン系などもおいしいですよん♪



f0051194_17591086.jpg忍路港(通称ハンマーヘッド)でランチに。
お日様がぽかぽかで、海風が心地よくてと~っても気持ち良かったですよ^^
海水温の関係なのか、わずかにガスっていて、クリアな青空は臨めませんでしたが。

f0051194_1822046.jpg湾で小石投げに興じる親子3人(^m^)
○別は海のない街なので、実は娘たちは間近に海を見たことがほとんどありません。
夫婦ともカナヅチなので、海水浴にも行きませんしね~(笑)
しばらく帰らない様子で海を見ていましたよ。


f0051194_1852962.jpgで、本日の目的は海ではないので(笑)一路余市へ。
懸案の場所を確認したあとは、ニッカウヰスキー余市工場へ寄りました。
つまらないかな?と思ったのですが、結構おもしろいのです。
無料だし!(爆)
娘たちも「これ何?」「あれ何に使うの?」と興味津々。

f0051194_188344.jpgで、試飲までさせてくれる!
私はドライバーなのでもちろんアルコールは×ですが、夫はしっかり「余市」というウイスキーを試飲・・・(いいなぁ~)
アルコールがダメな人や子供のためにジュースやウーロン茶の用意まで。
やりますね!ニッカさん!!

お土産に「ナイアガラ」というワインを買ってきましたよん。
あとで楽しみに飲みま~す^^

家に着いたら玄関に・・・大量のウドが・・・Σ( ̄□ ̄
誰かと思ったら姉だった・・・。
もちろん、せっせと捌いててんぷらやらきんぴらやらヌタやらを作りましたよ。
ウドフルコースのようだわ(^^;
もちろんおいしゅうございました!

お姉ちゃん、ごちそうさま♡
いつもアリガトね!
[PR]
by yoshishi4903 | 2008-05-24 23:46 | おでかけ

農場体験

f0051194_140206.jpg

本日,とあるところで農場体験ツアーに参加してきました(*^_^*)
まずは,とれたてのジャガイモを調理して,ポテトチップス作り~♪
自動洗浄・皮むき機やら,スライサーやら,見たことのない機械に興味津々の娘達。
チップスのお味は?
市販のスナックのように塩辛くなく,お芋の優しいお味^^

f0051194_1444033.jpg

お次はバター作りに挑戦!
ペットボトルにノンホモジナイズ牛乳(脂肪球を細かくしていない,加工前の牛乳)を半分ほど入れたら,ひたすらフリフリ~(*^^)ノθ゛
・・・娘2,身体ごと振ってます(笑)
ちなみに,市販の牛乳ではできませんよん^^
生クリームならできます。

20分ほど振ったら,水分を切ってさらに練り練り・・・お好みでお塩を混ぜ混ぜ。
パンにつけて・・・ん~お・い・し )^o^(

f0051194_1412322.jpg

畑では馬鈴薯を掘り掘り~。
ころころ出てくるジャガイモを,娘1・2が奪い合って収穫。
獲れたジャガイモはお土産にいただけます^^

f0051194_14142138.jpg

ランチタイムをはさんだら,午後からは牛舎・豚舎・鶏舎の見学。
ちびっ子達からの質問責めに,職員さんも説明に熱が入ります(^m^)
最後に絞りたての牛乳を試飲。
あまりのおいしさに「おかわり~♪」の人が続出(笑)
あんまり飲むとおなかゆるくなるよ~(^ー^;

たまにはこんな体験も新鮮だね♪
また来ようね!

[PR]
by yoshishi4903 | 2007-09-02 22:59 | おでかけ

夜の動物園

f0051194_1551458.jpg

夕方から、オットの重い腰を持ち上げて(笑)旭山動物園に行ってきました~^^
夜だというのに、園内はひと・ヒト・人。
夏休みだもんね~。

f0051194_281100.jpg
チンパンジー親子も
(もうオネムの時間だね~^^)

f0051194_157453.jpg

白熊くんも

f0051194_1592942.jpg

ペンギンさんも

f0051194_1595438.jpg

アザラシくんも

みんなご苦労さ~ん*


おやっ?

f0051194_224538.jpg

こんな期間限定モノまで♪
都会の子供は見たことないもんね~^^
ぴかぴか光る姿にあちこちから歓声が*^^*

旭山動物園、夜の開園は8月15日までです。
また来年~(^^)/~~~

[PR]
by yoshishi4903 | 2007-08-15 23:54 | おでかけ

帰りは寄り道♪

f0051194_13442182.jpg

ラ・ベル・コンフィチュール・マサコさん
北海道虻田郡真狩村光36-7

宝石のようにキラキラしたコンフィチュール。
おいしぃ~*^^*です。
ハスカップ&ルバーブ、あんず&バニラのジャムをいただいてきました。
f0051194_13475837.jpg

Boulagerie JIN (ブーランジェリージン)さん
北海道虻田郡真狩村字桜川45−8


f0051194_13491710.jpg

ゆずのバケット、んま~♪
クロワッサンもさくさく*
石釜で焼いた香ばしい匂いがいっぱいです。

f0051194_13542289.jpg

そして最後は京極の噴出し公園。
○別はお水がおいしい街ではないので、ここのお水は毎年のお墓参りの帰りに必ず汲んできます。
つめた~~~いお水は何よりのごちそう~*
アスレチックのある公園があるので、小さいお子様連れの方もいっぱい。

f0051194_13574643.jpg

森林浴だけでも気持ち良いですよ~^^

[PR]
by yoshishi4903 | 2007-08-12 22:43 | おでかけ

五色温泉

f0051194_1336250.jpg
夏休み初日の土曜日から日曜日にかけて、ニセコの五色温泉へ行ってきました。
祖母が倶知安町に住んでいたこともあって、小さいころは夏休みのたびに連れて行ってくれたっけ。
老朽化した建物は、2004年の台風でかなり壊れて新しく立て替えられ、昔の面影はほとんど無くなっていたけれど、やっぱりひなびた感じはそのまま。

f0051194_1334726.jpg
翡翠色のお湯*^^*
じゅわじゅわ~って体に浸み込んでいく感じで気持ち良い~のです♪

f0051194_13403187.jpg
ここは湯量が豊富で、ちょっと熱めのお湯がた~~~~っぷり掛け流されています。
湯の川なんて、贅沢ね^^
お盆シーズンだというのに、本館も別館(自炊館)も空いていました。
お風呂なんて、貸しきり状態で入ったよ~*
泉質は最高で疲れが取れますので、お勧めです。
[PR]
by yoshishi4903 | 2007-08-12 22:32 | おでかけ

滝野オフ

昨年の花牧オフに続き,今年もまたまた萌さんかずこさんとデートです♪
今回は滝野すずらん丘陵公園にお出かけしました^^
f0051194_14592672.jpg東口ゲートをくぐって間もなくのカントリーハウス,目に付いたのはボリュームたっぷりの風知草の群れと,銅葉のダリア。くっきりとしたコントラストでありながら,ダリアの花色がうまくつながっている感じ。
最近,黄色が気になるので,真似してみたい植栽です(が・・・風知草をこのボリュームとなると・・・すぐには大変かなぁ^^;)

f0051194_1562237.jpgこのデルフィニウムのボリュームもすごいですね~。
風がとっても強い日だったので,職員さんが支柱を直していらっしゃいました。
f0051194_158723.jpg
↑このアーチの雰囲気が良い感じ♪
花人の隠れ家のコーナーです。
f0051194_15132121.jpg高山植物のコーナーにも行ったのですが・・・花期がもう終わっているのがほとんどでした。
その中で
←これっ!
メルテンシア・マリティマ Mertensia maritema ムラサキ科
和名:ハマベンケイソウ
きゃ~~~ツボ~~~♪♪♪
なんっつー美しさ!
花もプルモナリアのような澄んだ青,葉っぱも輝くシルバーブルー!
どうしてくれよう~(どうもしない・笑)
これは買いですわ,絶対!
(マニアック・・・σ(^^;))

f0051194_15233535.jpgところでランチ♪
カントリーハウス内のレストランで食べました。
あまり期待していなかったんですが,結構なボリュームで美味しかったです。
ちょっと高め・・・かな?

f0051194_1651055.jpgお腹が満たされたところでもう一回り。
最後は滝野ご自慢のボーダー花壇^^
東口まで戻って・・・ここで萌さんとはお別れ。
楽しかった時間はあっという間ですね~。
またご一緒しましょうね!ありがとうございました!!

f0051194_1674883.jpgこの後,私とかずこさんは真駒内にある百々屋さんへ。
大きな木に囲まれた,閑静な住宅を改築してShopが開かれています。
→このバスなんてとぉ~ってもカワイイ~*
欲しいなーって思う苗はちょこちょこあったのですが,現在家に在庫苗を抱えているのでぐっと我慢(笑)
春にも行ってみたいShopです*^^*

もう1箇所行きたかったのですが,いよいよ私もタイムアウト・・・。
娘のお迎えの時間が迫ってまいりました。
名残惜しみながらかずこさんともここでお別れ。
またお会いしましょうね。
来月あたり(笑)
[PR]
by yoshishi4903 | 2007-07-19 23:51 | おでかけ

花フェスタ

f0051194_12292883.jpg数年ぶりに行きました~。
例年この時期は,自分の庭作業に没頭していて,出かけるのが億劫で,しかも毎年マンネリ化しているような気がして(辛口スミマセン)遠ざかっていた花フェス。
今年は自分の庭もちょっと落ち着いて取り組むようにしたし,ボタニカルのチカさんが「今年のハンギングバスケット協会のブースは良いですよー!」と勧めてくださったので,子守り(=ダンナ)も連れて行ってきました。

f0051194_1236123.jpgテーマは「ガーデンウエディング」・・・確かに,素適でした~!
携帯画像じゃなかなか伝わらないんですが。
この多肉のハートかわいい~*→
モロにツボです^^

f0051194_12404280.jpgf0051194_12465077.jpg

いろいろとアイデアいっぱいのコーナーでした♪

このあとは,7丁目の広場へ・・・。
噴水の中で戯れる子供たちのお守りをダンナに任せて,各店のブースへ・・・。
最終日とあって,各ブースディスカウント状態。
普段はたっかーーーーいメーカー苗が150円とかね(良いのかな~?)
で,ワタクシ。
ずーっと欲しかった
ネムノキ‘サマーチョコレート’を半額(1750円)でGet~~~♪(ひゃっほぅ♪)
あとで寄せ植えにしよ~っと*^^*
[PR]
by yoshishi4903 | 2007-07-01 21:21 | おでかけ