ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ショッピング( 11 )

ポチッ

↑タイトルでピンと来た方は私をよく理解いただいている方かと・・・(爆)

ええ、買ってしまったんですとも。
こちら。
f0051194_12302035.jpg



f0051194_1231163.jpg

こちら。

上はインソムニア・ハイブリッド交配と思われる株
下はパーティドレス系
どちらもなんとも形容しがたい色合いです^^

ああ~・・・この時期はお金がかかりますねぇ~(←園芸バカ)
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-02-21 12:34 | ショッピング

掟破り

f0051194_13342387.jpg今年の目標
・雑草はこまめに抜く(毎日10分!)
・花ガラ摘みもこまめにする!
・手持ちの苗を全部植えてから次を買う!

・・・ええ,買ってしまいましたとも~。
またまた,大人買い(恥)
だって~,手持ちの苗を植えようとしても,手持ちだけでは組み合わせに納得がいかないんだもの~(←言い訳)

寄せ植えのセオリーで,組み合わせるものは
「点・線・面」
「立ち上がる,横に拡がる,下に垂れる」
を意識すると良いと,吉谷さんが言っていましたが,時期的なものなのか,最近の傾向なのか,
「立ち上がる,垂れる」素材はあっても,「拡がる」素材がなかなか無い・・・。
手持ちの物も,拡がる素材が抜けてしまい,立ち上がるものばかり。
しかも,「点」と「線」のもの。
で,横に拡がる面をおさえる植物を探して「庭の花」へ。
だけど,ここでもまた線や点のものが多く・・・。
む~~~~ん・・・(-.-)

でも,結局は5000円以上買ってたりして~(笑)
[PR]
by yoshishi4903 | 2008-06-05 12:24 | ショッピング

もうちょっとです☆

みなさま,連休はいかがお過ごしになられましたか?
ワタクシは・・・危うく仕事になるところを,なんとかクリア。
しかーし,連休明けの今現在,明日からの東京出張のレジュメ作りにヤラれています・・・(涙)
もう少ししたら,Blogも再開しますので,お許しを~m(__)m

というのも。
昨日,母の日のプレゼント用に,寄せ植えの苗を仕入れにコテージガーデンに行ったのですよ。
そしたら,あゆみさん@オーナーから
「Blog止まってるよっ!」とダメ出しされまして・・・。
“忙しい”と言い訳しつつも,もっともっと忙しいあゆみさんに言われちゃぁ,
かなわないんだなぁ・・・(笑)

母の日,いろいろ仕入れましたよ。
出張前(明日の朝ね)になんとか作って,せめて2日間,養生したいなぁ・・・。






そそ。
“今年は絶対増やさない”と誓ったバラ・・・結局買っちゃいましたf(^ー^;
だぁーって,欲しかった苗がブリブリに活きが良くって,
継ぎ芽にベーサルシュート予備軍が4芽もあるんだもの~!

・・・って,だーめだこりゃ☆σ(^^;
[PR]
by yoshishi4903 | 2008-05-07 19:52 | ショッピング

誰に似たんだか;;;

娘1はこの春1年生。
まもなく迎える卒園式&入学式のために,ばぁばが式服を縫ってくれるということに。
で,今日は札幌の某大型手芸店までお買い物。
...の前に,デザインが決まらないと布も決まらないよね,
ということで,お向かいの○井さんでリサーチ。
いやー,ばぁば(=スポンサー)が一緒なので「この一行は絶対買う!」と思われるのか,
店員さんが寄ってくる寄ってくる...^^;
すみません,迷惑な客です...。
候補のデザインを3点ほどチェックして,再度手芸店へ。
いや~...アパレル布をたかだか手芸店で探そうとするのが無謀なんだというのが
よ~~~~くわかりました。「似てる風」さえ全然見つからない!!!
日暮里繊維街が近くにあったらなぁ~。
結局,第1候補のデザインはあきらめ,第2候補のもので,
柄はあきらめ色合いだけ似せて。
生地代8000円強
レース代4000円弱
ボタン700円強(←1個の値段!!)
...ぉぅ...。
出来合いのものを買ったほうが安いかも...(--;
でも,生地は上質だし,ばぁばの縫製はクチュール並みだし,
デザインもブランド物のパクリだから,そのブランドの服を買うことを考えると安いか。
というか,ばぁばの愛情たっぷりの式服だもんね。それに勝るものはなし!!
幸せ者の娘1です^^

余談。
とにかく娘の気に入る生地が「無理!!」っていう生地ばかりで...。
ラメ入りのとか,チュールレースとか,サテンとか...ピアノの発表会かぃ?みたいな。
やっと妥協できる生地にたどり着くのにえっらい時間かかりましたわ。
こーゆートコ,誰ににたんだか...。
帰りの電車の中で「そういえばアンタもあれこれこだわり出したら譲らなくて
ケンカになったよねー。」と母。
はい,私に似たんですね?
[PR]
by yoshishi4903 | 2007-01-21 23:09 | ショッピング

注文しちゃった♪

モリソナスさんのバラ苗~*^^*
今回注文したのは
f0051194_12413551.jpgジャック・カルティエはポートランドローズ。
花ももちろん可愛いのですが、香りの強さでセレクト。
ポートランドローズの中でも四季咲き性が良好のようなので、オマケ要素でちょっと期待♪
f0051194_12425768.jpgバレリーナは、花付きと四季咲き性、強健性、景観的な使いやすさでセレクト。
届いたらすぐに地植えにする予定~(^m^)
f0051194_12431589.jpgブラッシュ・ノアゼットはノアゼット系なので耐寒性に不安がありますが、ノアゼットの中でも耐寒性は高いようで、札幌近郊で育てていらっしゃる方が結構います。
低く仕立てるつもりなので、ま、枯死さえしなければOK。

...この画像、後ろは‘バレリーナ’っぽい?
f0051194_12434869.jpgクイーン・オブ・スウェーデンは昨年迷いに迷ってやめたバラ。
昨年買っておけば良かったなぁ~~~。
というのも、昨年は国産苗でした。
今年はデイビットO社とRofRの総代理店契約解除により、どこのショップでも輸入苗になっています。
台木はおそらくRカニナかRラクサなので、本州での育成には合わないでしょうね~。
北海道では気候的に合うらしいんですが、
昨年の苗より質が劣るかも知れない...とモリソナスさんのカタログに書いてありました。
でも、かわいいし~。
誘惑には勝てず。

おお!
こうしてみると全部ピンク色~♪
幸せ色、だぁね~*^^*
画像はモリソナスさんのカタログからお借りしましたm(_ _)m
[PR]
by yoshishi4903 | 2006-11-10 12:57 | ショッピング

庭の花 中根さん

今日はオットが1泊で東京へ。
千歳空港まで見送りに行った帰り、恵庭のキッズパークで子ブタちゃんたちの放し飼い~♪
たっぷり遊んで疲れて、帰りの車でzzzzz(_ _).・゜
しめしめ( ̄m ̄*)

我が家から車で7分ほどのところにある、庭の花 中根さん
ちょうど、恵庭からの帰り道にあるの。
ちょっと球根仕入れに行きましょ♪
と思ったら。

子ブタちゃん起きた(-_-;
仕方ないので一緒にショップへ~。
庭の花中根さんには、小さなお子さんがいるので、子連れで行ってもお庭で遊ばせてもらえるので退屈しないで良いのだけど。
いつもお庭にいるうさぎさん、寒くなったのでサンルームに入れたんだって。
うちの子ブタちゃん達、勝手にサンルームに上がり込んでエサやりを始める始末(A^^;;;
お昼寝していた中根さんちのちびちゃんも起きてきて、みんなでブドウ狩りがはじまりました。
その後はお庭で探検ごっこ~♪

さ...寒いんですけど。
球根買いに来たんだか遊びに来たんだかわからない状態に。
ごめん、ママさん。
いただいたブドウ、美味しかった~^^
交流会でまた会おうね!
[PR]
by yoshishi4903 | 2006-10-21 21:14 | ショッピング

買っちゃった♪

先日、○の牧場で不発だった反動か(んなバカな)、ネットショップでぽちっと(^^ゞ
Shopは及川フラグリーンさん
買ったのは
セラティフォリア・グレイス
マクロペタラ・ボタニッシュアート
ビチセラ・ロマンティカ
まぁ~マニアックだこと(^_^;)アタシらしいやね~(^^ゞ
マクロペタラは旧枝咲きなので、アーチに。
グレイスとロマンティカは新枝咲きなので...さて、どう仕立てようかな。
ロマンティカはランブラーローズ・アルベルティーヌと絡ませたら色合いが良さそう♪
グレイスは意外と和風?
和室前の庭に植栽してみようかしら?
こうやって、庭のデザインを考えてるときがシアワセ(*^^*)
[PR]
by yoshishi4903 | 2006-09-26 17:20 | ショッピング

無駄足。

先日、○の牧場に電話して、球根の入荷状況を問合せていた。
9/20頃には入荷します、とのことだったし、新聞広告も打たれたことなので、
いそいそと出かけてみた。

が。

なんか...売り場がガラガラ~。
え~...もうこんなに売れちゃったの?
○牧さん、どういう販売戦術を使ったの?!
...ってくらいに、モノが無い。
店員さんをとっ捕まえて(笑)聞いてみたら、「申し訳ございません、輸入便が予定より遅れておりまして...明日以降の入荷になります~m(__)m」だって。

え~~~~~っ!わざわざ来たのにぃ~!!
がっかりぃ~...。

娘の風邪で朝の庭作業もできず、ショッピングも空振り、なーんか今週末は不完全燃焼(怒)
[PR]
by yoshishi4903 | 2006-09-24 22:13 | ショッピング

風あしらいさん

まいどおなじみ、風あしらいさん。
大好きな大好きなShopです。
ママさんとのやりとりも楽しいけれど、オーナーさんと話すのがすっごく勉強になります♪
今日は、姿を見かけなかったので、忙しいのだろうなぁ...。

私信:
ちゃんとご飯食べてる?>パパ

植える場所も整備してないのに、いろいろつれて帰ってしまいました(w
リクニス2種
リシマキア・アトロプルプレア×2
クナウティア・マケドニカ
ルドベキア・メキシカンハット
アガスタシェ・アプリコット×2
ヤマゴボウ
這性金魚草(白)

ママさんにおまけしてもらっちゃった♪
ミレット×2
レモンベルガモット×2
ルビーグラス×2

そしてそして、毎度のごとく...
♪名前~を聞いたけどわからない~♪のコが...(A^_^;)
あなたはダァレ?

思い出した!(9/6付)
[PR]
by yoshishi4903 | 2006-09-02 21:37 | ショッピング

そだ。

買っちゃった♪
の後の
届きました♪
のご披露をしていませんでした。

じゃーん♪
[PR]
by yoshishi4903 | 2006-04-27 09:30 | ショッピング