ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々徒然( 115 )

お休みします

仕事の都合と私事の都合で
しばらくの間お休みします

春になっても冬眠から覚めないかもしれませんが
元気にしていますので・・・

寒い冬を迎えますので,皆様もどうぞご自愛ください。
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-10-29 17:07 | 日々徒然

生きてます

生きてはいるんですが・・・
全~~~然時間がないのデス。
特に今月は2日に1回は終電間近。
先月に続き,来週,来月はまた出張だし・・・。
あっぷあっぷです(号泣)

今年は寄せ植えもほとんど作らなかったし,
バラは最低限のお世話しかしてないし,
庭は草ボーボー(涙)
早く防草シート&レンガ敷かなきゃなぁ。

流行にのっかって,野菜はちまちま作っていたりします。
花より団子ですな(笑)
馬鈴薯とインゲンはすでに収穫を終え,
今はミニトマトとチマサンチュで絶賛サラダ日和。
ニンジンがどんどん大きくなってきた~♡
先日,苺苗を更新して,ホウレンソウの種蒔きをしました。
(秋大根,蒔き損ねた・・・T^T)
今週末はニンニク植えるぞー。

畑,楽しいです。

f0051194_1354679.jpg

お手入れができなくても,葉物は健気ねー。
斑入り野ブドウ,大好き♡
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-09-08 12:52 | 日々徒然

おしごとおしごと

役得なお仕事だわ♡
植物園,きれいですよ~*^^*

f0051194_14204065.jpg
シモツケソウ・・・かな?

f0051194_1458999.jpg
ハクロバイ

f0051194_151227.jpg
タカネナデシコ

f0051194_1515818.jpg
八重咲きヒメエニシダ
ヒトツバエニシダ(八重咲き)

f0051194_1592152.jpg
タケシマユリ


ワタシが植物園の仕事の時って・・・いつも快晴。
う゛~ん・・・うらめしぃ・・・(笑)
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-06-28 22:18 | 日々徒然

町内会花壇

先月末,町内会の花壇植えがあったので,娘と3人で参加しました。
今年は,(町内会の)区ごとに花壇を割り当てて,区員が管理もするということだったので,
今日雨の合間をぬって,草取りや花がら摘みをしたのですが・・・

そもそもの苗が,徒長してひょろひょろの枯れかかった(?)苗だったもので,
さらに,ろくな土壌改良もせず,肥料も与えないときた。
しかも,植え方指導もしないものだから,深植えになっているものも多数。
まさに,先週号の「花新聞」一年草の欄のとおりです。
育つわけない・・・

花が大多数無くなってしまうけれど,
脇芽がかろうじて出ている(出そうな)節までピンチしてしまいました。
それから追肥。
自宅で使っている花用の肥料はコスト的に使えないので
畑用の8-8-8の化成肥料。
それでもかなり違うはず。

花たちだって,きっときれいな姿を見て欲しいと思っているよね。
長雨で大変だと思うけど(特にうちの区はペチュニアだし・・・),
この後は良い季候になるはずだから,頑張って咲いてね。

f0051194_12581482.jpgf0051194_12583157.jpg
ベロニカ・ゲンチャノイデス              バーバスカム‘サザンチャーム’

あら,穂花ばかり・・・(笑)
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-06-14 22:27 | 日々徒然

誕生日

今日は娘2の誕生日
f0051194_1445118.jpg
もう5歳なんだね
早いなぁ・・・昨日産まれたばかりだと思っていたのに

f0051194_1446174.jpg
まだまだ抱っこをせがんでくれるのが
母は嬉しくて仕方ありません
(重くて腰に来るけどね・笑)

あなたが選んでくれた花を贈ります
誕生日・・・おめでとう*
あなたに幸多かれ・・・
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-06-10 12:42 | 日々徒然

病院Day

f0051194_1246829.jpg
カマツカの花。うん。バラ科だわ。


最近貧血がひどくて,気に掛かることもあったので病院へ。
(ホントは行きたくなかったけど,実母と夫に厳しく言われ仕方なく
とある検査がすっごーーーーく痛くて体中に力が入り,直後からすごくだるかった(涙)
だから行きたくなかったのにー(T^T)

で。
その後は娘2の歯医者に。
地味に抵抗を試みる娘・・・でも,先生の方が慣れていて,
おだてつつなだめつつ上手に治療してくれる。
先生・・・娘が指を噛んでゴメンナサイm(_ _)m

私も歯医者は大嫌い。
イタイとか削る音がキライとかじゃなくて
口が小さいので
開口器を入れられる(号泣)

ドラえもん~
万病薬を出してください・・・(←無理)


やっとミニトマトと青じそ苗定植
義父に畑を貸しているから,植え床開拓するのに時間がかかったのよー(←言い訳)

[PR]
by yoshishi4903 | 2009-06-08 22:35 | 日々徒然

蝦夷梅雨

低気圧が,のろ~りのろ~り居座っています。
嫌な天気だわぁ。
でも,家事は捗る・・・(笑)
お洗濯以外はね☆

雨が降ると水遣りは楽ですが・・・しとしとと降るので,葉が茂った鉢には行き渡らない。
案の定,いくつか乾いてクッタリしてきた。
そして
雨の中,じょうろを持った怪しいオバサン庭主登場。

午後から止んだのに・・・不覚にも娘2のお昼寝に付き合っていたら
ミイラ取りがミイラに(爆)

雨の後は,草が伸びるねぇ・・・(-.-)

f0051194_1213151.jpg

ナルコユリの花はしずくのよう^^

[PR]
by yoshishi4903 | 2009-06-07 22:06 | 日々徒然

運動会

5日の18時発表の時点では終日雨・・・
しかも日,月曜日も雨マーク。
できるのか?!と思った6日朝6時。

バン!バン!!
花火・・・上がった・・・(¨;)
f0051194_1255243.jpg
シラー・ノンスプリクタ(イングリッシュブルーベル)


下拵えしていた食材を,それーーーーーっと調理。
何せ7人分・・・半端な量じゃないのだ~。
何とか間に合って(;´o`;)=3ホッ

花火を上げた先生・・・ご英断でしたm(_ _)m

紅組,勝ったよ~んヽ(^。^)丿
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-06-06 23:40 | 日々徒然

いぢわる天気(-.-#)

H大祭なのです。
で,北○道新聞にも載りましたが,昨日,今日と
農場で育苗した花苗が販売されました。

・・・お天気がぁ~。
昨日こそ保ったものの,今日は・・・
販売中は降っていて,現在晴れてます。
いぢわる====3

おかげでびしょ濡れよん(T^T)
苗は売れ残っちゃったし。
園芸業界はお天気次第・・・痛感しました。
ハウス内で販売できれば良いのだけどねぇ。
ちなみにワタシは雨の日に買います・・・晴れている日は庭仕事したいので(爆)

ところで,昨年売れ筋だった花苗は,今年はさっぱり売れませんでした。
代わりに,野菜苗,ハーブ苗は大好評。
やっぱり,今年のトレンドは「野菜」なのね。
お天気と同時に,トレンドを「読む」のも大切なのですね。
勉強になりました。
f0051194_1481298.jpg

H先生~!
アスペルラ,売れると思うんですけど。
来年作りませんか~?
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-06-05 13:58 | 日々徒然

理科教育

f0051194_1312333.jpg


娘1の学校で,理科の時間に「植物を育てる」というコンテンツがあり
先日,百日草(ジニア)とホウセンカの種を蒔いたそう。
その少し前に,牛乳パックを底から10cm高に切って持って行った。
どうやら,それに土を入れて蒔いたらしい。

「底穴開けたの?」
「ううん。」
「お水はどうやってあげるの?」
「土が乾かないように,でもびちゃびちゃにならないように。注ぎすぎたら,そーっとこぼすの。」
「(_ _;)・・・」
「土はどうしたの?」
「学校の裏庭から採ってきたの。」
「・・・(゚◇゚)ガーン」
「う・・・植え替えは?」
「?・・・しないよ?」
「Σ(O_O|||) ・・・へ,へぇ~。」

おーい,教育委員会さーん。
“花育”とか掲げてるのは素敵だけれど,スプラウト栽培ならともかく,
このやり方で元気な花が咲くとは思えないんですけど~~~~(^_^;)
とりあえず,芽は出たみたいだけど・・・
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-06-02 12:58 | 日々徒然