ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:庭の様子( 61 )

暑い~o(_ _o)~゜

f0051194_14383558.jpg雨だの寒いだの蝦夷梅雨だのと文句を言って,いざ暑いとなるとまた文句。
クーラーが無い(家にも職場にも)ので逃げ場がないんです~フキフキ ""A^^;

連日の草引きは早朝いそいそと励んでいるのですが,いかんせん追いつかない(涙)
隣接する河川敷から雑草の種が飛んでくるのだから,まぁ仕方ないですね。
隣接する・・・と言えば。
裏のお宅も以前は草引きひとつしない方で,よもぎだのヒメジョオンだのギシギシだのetc.が生え放題だったのですが,家の持ち主が替わられて,ご主人が本職(造園業?)らしく,まめに草取りをなさる♪
しかも,先週末はバックホーを乗り入れ,一気に耕し(掘り返し?)てました。
ご主人,頼もしい~ヽ(*^。^*)ノ
我が家もよそ様に迷惑かけないように,草引きに励まなければ。

夏の庭
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-07-07 12:46 | 庭の様子

開き直って

蝦夷梅雨です♪(←ヤケ)
低気圧が続いてくるので、頭痛持ちにはつらい日々・・・(T^T)
ま、ぼちぼちやりましょう。

f0051194_20493926.jpg

メインガーデンはバラが咲く前なので、見事に緑です(笑)

f0051194_2050502.jpg

フロントガーデンはやや華やか・・・かな?(笑)

f0051194_20521883.jpg

ホルジュウム・ユバツムの穂が上がってきました。
別名りすのしっぽ。
ワタクシ的には絹糸のようで非常に美しくお気に入り♪
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-06-21 20:54 | 庭の様子
f0051194_17294525.jpg
ゲラニウム・シネレウム‘バレリーナ’

f0051194_17312644.jpg
セントランサス・ルブラ

f0051194_173231100.jpg
アリウム・ロセア

f0051194_1733267.jpg
アルトランチア・マヨール‘ハドスペン・ブラッド’


毎日が新しい出会い♡
北海道・・・良い季節になりましたよ~。

あとは青空さえ戻ってくれればねぇ~(´ヘ`;)ハァ

[PR]
by yoshishi4903 | 2009-06-16 17:38 | 庭の様子

ここ最近の庭から・・・

さむーいっっっ!!!
現在15~16℃。室内温度も20℃ちょっとです。
着込んで仕事しています(涙)
本州では入梅したところもあるそうですが,
蝦夷梅雨だ,なんて言ってはいても,
気持ちの悪い空気感ではない分,過ごしやすいです。

f0051194_12532955.jpg
斑入りのヤマブキ

f0051194_1254446.jpg
バイカイカリソウ

f0051194_12545348.jpg
ローダンセマム ホスマリエンセ

f0051194_12565320.jpg
サリクス‘白露錦’


もう春も終わりだね~*
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-06-11 12:44 | 庭の様子

ホスタ大好き♡

f0051194_17153251.jpg
ちいさな‘エメラルドティアラ’

f0051194_17154726.jpg
私のファーストホスタ‘ハドスペン・ブルー’

f0051194_1716185.jpg
敬愛するネッ友からいただいた‘ピルグリム’

f0051194_17161558.jpg
昨年の新入りさん♪‘リーガルスプレンダーリバティ’


どの子も素敵♡
ついつい,どんどん増やしてしまうホスタです*^^*
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-05-26 17:13 | 庭の様子

お気に入り♡

f0051194_12434694.jpg

斑入りコデマリ‘ピンクアイス’
まだ蕾
蕾フェチのワタクシ(笑)としましては
この頃が一番好きなんだな~*


f0051194_1246069.jpg

カマツカの足元で楚々と咲くスイートウッドラフ(クルマバソウ)


f0051194_12465161.jpg

植え替え忘れたのに
健気に咲いてくれるタイツリソウ
隣のアナベルの枝が雪の重みでセルフ根伏せ状態になり,
タイツリソウと同居してる・・・(;^_^A アセアセ…
今年こそ,アナベル根伏せ株とともに植え替えねば!


f0051194_12512261.jpg

アネモネ・シルベストリスも咲きました♪
殖え過ぎたので花友達に差し上げたのに,それでもまだ殖えてます^^;

そうそう,今朝,やっとカッコウ♪鳴きましたよ~*
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-05-25 12:54 | 庭の様子

花より団子

というわけで、先日の講習会「キッチンガーデン」
f0051194_16401897.jpg

バスケットのテーマは「見て楽しい食べておいしいバスケット」
コンテナのテーマは「本日の食卓にもう1品」

f0051194_16404143.jpg
カレンデュラもナスタチウムもエディブルフラワーなので、サラダの彩りに添えると良いですね^^
紫キャベツも良いアクセントに。

欲張ってバスケットもコンテナも作ったので、収穫時は食べ応えありそう♪
・・・って、もう食べ始めてますけどね(笑)
ロケットやリーフレタスは外側の葉からサラダになってまーす^^
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-05-23 16:58 | 庭の様子

春爛漫?

f0051194_16444739.jpg

寒い朝でしたね。
昨日の夕方、かなり寒かったので、一応多肉を家に取り込んだり
寒冷紗を掛けたりと対策はしておきました。
案の定、朝5時の気温0.9℃。あぶないあぶない。
備えあれば憂い無し。
カッコウが鳴くまでは、油断はできませんね。
ちなみに拙庭近辺では、毎年5/20ころに「カッコウ♪」と聞こえます。
もうすぐですね~^^

f0051194_1713319.jpg

秋に作った球根入りコンテナ。
満開になりました*

f0051194_1735542.jpg

ジューンベリーも、満開でーす^^
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-05-15 17:06 | 庭の様子

買いたい病

f0051194_130584.jpg

今年は母の日用の苗を買ったきり,苗は今日まで一切買ってなかった。
例年,植え床も整備しないうちに苗を大人買い(爆)して,
どこに植えよう~~~とあっちウロウロこっちウロウロしてたのに。

大人になったのね,アタシ(違)

理由のひとつに水遣り。
植え場所がないと,必然的に鉢物が増え,水遣りの手間が増える。
やはり,地植えが断然ラク。

でも,そろそろちょっとウズウズしてるのだ☆
今週末はコテージGで教室なので,
手みやげとばかりに買ってしまいそうな予感・・・(^^ゞ
ご近所さんの風あしらいさんや,庭の花中根さんにもご挨拶しに行かなきゃねっ♡
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-05-14 13:22 | 庭の様子

リラ冷え

良い雨でしたね。
こんな感じで,3~4日晴れては降り・・・だとちょうど良いかなー。
(水遣りがね・笑)
ちょっと,寒の戻りで寒いけど。
まぁ,例年リラ冷えがあるわけで・・・
これがないと,逆に本当に温暖化が進んでいるんだと怖くなってしまうから
かえって安心します。

リラ冷えと言えば。
桜と梅が一緒に咲くのは,北海道では当たり前の風景ですが
(暖地の方にはすごい違和感でしょうが・・・)
今・・・職場構内では,桜(一重の)と梅とライラック(=リラ)が一緒に咲いています。
どっしぇー・・・
ライラック咲くの,こんなに早かったっけ?!
ライラック祭りの頃には,何にもないんじゃない?!


f0051194_12515385.jpg

画像はチューリップ‘テタテタ’
これでチューリップ?!
ってくらいかわいい~~~~♡
いや,もちろん普通のチューリップも可愛いのですが。
こんなにゴージャスなのに,原種交配なんですー。
来年,もっと殖やそ♪
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-05-13 13:00 | 庭の様子