ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:DIY( 7 )

パーゴラ制作中

前回塗りと基礎でほとんど終わってしまったパーゴラ。
今日はいよいよ組み立てですヽ(^。^)丿

f0051194_17595481.jpg初っぱなから問題発生。
オットが計画していたものと,ワタシが思い描いていたモノの高さが違ーう!
材の関係で,仕方なかったらしく・・・
妥協点を見つけ,強度的には一抹の不安はあるものの,着工。
(「お前の注文通りにしないとあとで文句言われそう」とのたまいましたが^^;)
まずは基礎柱を4×4材で建てます。
次に前後を2×4材でつなぎます。


面倒なこと目白押し
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-07-05 23:56 | DIY

パーゴラはじめました

「冷やし中華はじめました」みたいな(笑)

やっとやっと北海道の初夏らしい週末を迎えた本日。
いやーーー、長い蝦夷梅雨だったなぁ~。
おかげで人参とチマサンチュの種蒔きは無事に芽が出ましたが。

さて、材料が届いてからというもの放ったらかしだったパーゴラ。
やっと本日、塗りの作業に入りました~~~\(^▽^)/
f0051194_22555584.jpg
うむ。
ローズガーデンカラーズの‘プラージュ’、良い色です~*^^*
非常に伸びが良いので、ほかの塗料よりも量を使わない、乾きも早い、粘性が高くなったら水で薄められるなど使い勝手がとってもGOOD!
今日は暑かったので、塗る側からみるみる乾く♪
ワタシが塗っている間、オットは何をしていたがというと・・・

f0051194_233385.jpg
基礎の束石を設置。
凍結深度まで穴を掘り、砂利を詰めてから束石を据え・・・

f0051194_23151029.jpg
もちろん、束石個々の水平、束石間の水平をとって、埋め戻し。
それと、敷地の矩面に面しているので、前もって土留め用のブロック積みもしています。
(画像手前。もちろん鉄筋入り)

通常なら、この上に組み上がったパーゴラを据えるのですが、
今回は敷地の変形部分(不等辺三角形・・・しかも鋭角側なのだ)に建てるので、
柱から順に組み上げて行くことに・・・

さて、どうなることやら?!
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-06-27 23:17 | DIY

デッキメンテ

2005年に造ったウッドデッキ,ウリンやイペより耐久性の劣る
(施工性は良い)WRC材で造ったので,
1~2に一度はステインを塗り直していたのだけど,やはり経年劣化はするのよね~。
割れやひずみが結構ある。
でも,まだまだ頑張ってもらわなきゃいけないので,
今回は全体的にステインを二度塗りすることに。

まずは家本体の養生をしっかり。
メンディングテープやブルーシートで覆っておきます。

いつもは刷毛で塗るのだけど,今回はローラーも。
ただ,やはり刷毛の方が木目がきれいに出るので,
ローラーでステインを伸ばした後に,刷毛で仕上げ。

5/17(日)に一度目が終わって,今日有休の夫が2度目♪
(おつかれ~♡)
つやが出て美しいデッキ,復活ですヽ(*^▽^*)ノ

画像はのちほど・・・
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-05-21 23:36 | DIY

メンテナンスしましょ♪

f0051194_20224055.jpg昨年造ったウッドデッキ。
雨風に曝されて、かな~り色が褪せてきちゃった^^;
ウリンやセランカンバツのような堅い材ならノーメンテでも良いのだけど、
うちのデッキはWRC。
SPFよりかは少し耐久性があるってくらいだから、やっぱりメンテは欠かせない。
連休2日目、お天気も良く暖かくて...これは絶好の塗装日和でしょう♪
というわけで、半日掛けてきれいになったウッドデッキ。
また来シーズンも、私たち家族に憩いの場を提供してくれることを願いつつ...*^^*

ああ~、ツルバラの誘引を解いたら、フェンスのメンテも待ってるわ~^^;;;
11月末...寒いだろうなぁ~(((>_<)))
[PR]
by yoshishi4903 | 2006-11-04 22:35 | DIY

完成~\(^o^)/

f0051194_10533029.jpg先週は駒苫の試合に夢中になっていた(笑)のでサッパリ先へ進まなかったブリックテラス。
やっとやっと完成しました~♪
夫が「腰がイタイ...(>_<)」と言うので、この日ばかりは労をねぎらってマッサージ(*^^*)
だってね~、まだまだ積雪前までに頑張ってもらわなきゃいけないからね~( ̄m ̄)
このテラスにつなげて小道を造ってもらわなきゃいけないし、フェンスのメンテもしてもらわなきゃいけないし♪(←鬼嫁再び)
出来たてホヤホヤなので、まだちょっと浮いた感じがしますね~。
周りに植栽したら、良い感じでなじむかな。
ああ~楽しみ~!
[PR]
by yoshishi4903 | 2006-08-27 20:52 | DIY

レンガサークル

なにもこの暑い中やらなくても良いものを...(^^ゞ
芝代わりにしていたカモミールの痛みが激しいのと、雑草抜きが追いつかないのとで、
庭の芝面積を少しでも減らすべく、レンガサークルと小道を作成することに。
f0051194_1259416.jpg
まずは整地から。
芝代わりに植わっていたカモミールを抜きつつ、余分な土も取り除いていきます。
整地が出来上がりを左右するので、水勾配なども考慮しつつ、丁寧に。
f0051194_12591377.jpg通常は凍結深度を考慮して掘り下げるのですが、年数が経過して地盤が固く締まっていることと、粘土質土壌で凍上がほとんど起こらないことから、10cmほどしか下げず、砕石も敷いていません。
土を均したらタンパー(今回は枕木)で突き固めます。
f0051194_12592774.jpg下の子昼寝させてる間の画像が...( ̄□ ̄|||
工程としては、防草シートを敷き詰め、その上に砂を敷いています。
砂を敷いた段階で地表より2~3cm下がるくらい。当然、レンガを敷いたら地表面よりレベルが上がりますが、今回はデッキの束石を隠す目的で意図的に。
f0051194_12475786.jpgレンガをどんどん並べていきます。
アクセントに枕木をかませているので、すっごく並べにくいと苦情が出ました(^^ゞ
しかもこのパターン...「お前は『普通(=ヘリンボーンとかストレッチャーとか)』じゃダメなのかっ(▼▼メ)」と突っ込まれましたが「ダメ。」と軽く一蹴。ええ、鬼嫁ですとも。
サークルの中心部に近づくにつれて、レンガの元のサイズのままでは収まりが悪くなり、グラインダー+タガネ登場。
ひたすらカットに入ってしまったため、全然先に進めなくなり...
日没。
続きはまた週末。
[PR]
by yoshishi4903 | 2006-08-16 22:45 | DIY

ご案内

f0051194_17464138.jpg今更ですが...重い腰を上げて、メインサイトのDIYコンテンツをUPしました。
だめですねー、Blogが楽なもんでつい、メインサイトが放置プレイ(爆)
ところでDIYって、どこまでがDIYでどこからがガーデニングなんでしょう?
何か植物を植えるたびに、大穴掘って土壌改良するのは、どっちかっていうと土木工事だからDIYのような...(^_^;)
い、一応、「植えるための」前処置だからガーデニングと言うことにして(笑)

さて、今年はパーゴラを造ってもらう予定なんです...予算の都合で却下されるかも(T_T)
つくってつくってつくってー!(←だだっ子)

今更ついでに開き直って、MyRose2005のジュード・ジ・オブスキュアとパーディタもUPしました。
[PR]
by yoshishi4903 | 2006-05-11 17:53 | DIY