ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ガーデニング( 61 )

やっと晴れ間♪

昨日,今日と日の出とともに起き出して,雨が降っていないことを確認して
洗濯機をまわしつつ(笑)庭仕事。
雑草が伸び放題。
花ガラも摘んであげなくちゃ。
在庫苗で寄せ植えも作って・・・
あっ!畑も起こしておかないと!

長雨のあとはすることがいっぱい。
でも長雨も,先日蒔いたニンジンにとっては良かったかな。
うまく芽が出ますように(-人-)
明日の朝は,チマサンチュ蒔くんだー♪♪(←すっかりキッチンガーデンづいてる^^)

f0051194_1733273.jpg
繊細なオルラヤ(オルレイア)

[PR]
by yoshishi4903 | 2009-06-18 17:34 | ガーデニング

今期初

f0051194_1521525.jpg・・・というか,ここ数年初,というか。
農薬を使いました。
使ったのは「オルトラン水和剤」。
昨日の夕方,○別にしては珍しく風が凪いでいたので,完全武装で散布。

散布したのは,毎年春に美しく咲いてくれていたビバーナム(西洋テマリカンボク)。
昨年からサンゴジュハムシにとりつかれ,今年は新葉が萌芽する片っ端からボロボロに。
バラですらこんなことはないのに・・・(T^T)

何か植え場所が気にくわないんだろうか。
隣の空き地から虫がくるのかな。

いろいろ考えても仕方ない。
ためらっていて枯らしては元も子もないのだから。
・・・たぶん,周りにいた益虫も死んじゃったんだろうな・・・。

うじうじ。

今朝。
枝にびっしりついていたサンゴジュハムシは1匹も居なくなってました。
農薬の効果って,すごい。
できることなら,もう使いたくないなー。


f0051194_1551728.jpg
在りし日のビバーナム。

[PR]
by yoshishi4903 | 2009-06-04 12:45 | ガーデニング

雨の中

・・・草引きしてるアタシって・・・バカ?(笑)
雨の日は土が軟らかいので、スギナの根っこがするすると抜けるんですよー。
雨とは言っても、風もなかったし、寒くなかったし。
おかげですっきり♪(?)

さすがに大降りになってからはやめましたけどね(^^;

f0051194_14143638.jpg

球根入りパンジーバスケット、完成~。
ムスカリが先に終わってしまったけど・・・
春は華やかに、と思って作ったはずなんだけど、意外とシック・・・?
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-05-24 11:08 | ガーデニング
f0051194_10433793.jpg

今日は翌日の雨の予報に備え,庭の手入れを頑張りました!
バラ&果樹の施肥(まだやってなかったんかい!)とマルチング
宿根草の株分け・植え替え
雑草取り
などなど。
時間が足りませんねぇ~。

今年はバラの施肥は,基本に立ち戻り油粕&骨粉にしてみました。
そこに微量栄養素のアゾマイト・ガルテン(by ファームテック・ジャパン)
最後に堆肥でマルチング。
地植えのバラには株間に牛糞堆肥を鋤き込んであります。
なんて超基本(笑)

f0051194_10515257.jpg

宿根草は,大きくなったモノはシャベルでざっくりと株分けし,
勢いが弱いモノは嫌地(連作障害)かもしれないので移植
蔓延ったグラウンドカバーは整理し
秋に手入れが間に合わなかったモノの切り戻し,古葉取り

なんてことをしていたら,あっという間に薄暗く・・・
そして体中筋肉痛(涙)
はりきり過ぎたか・・・

明日は雨なので,ゆっくり休むことにしましょう♪


☆私信☆
りりさーん!
朝霧草の株分け済んでます~^^
大小あわせて4つありますよ~ん♡
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-04-25 23:40 | ガーデニング

母の日に向けて

f0051194_13532012.jpg

娘1が,母の日用に作った鉢花。
なんと,あゆみさん@コテージG社長の贅沢な個人レッスン(^m^)
(あゆみさん,お忙しいところありがとうございました(゚゚)(。。)ペコッ)

左から,σ(o^_^o)用,私方ばぁば用,夫方ばぁば用。
あゆみさんに「なかなか筋がいいわー。」と言われ照れていましたが(笑)
筋が良いかどうかは別として,それぞれの好みをよく把握してると感心。
日中はデッキで日光浴,夜は玄関に取り込んで・・・と,娘1が母の日まで管理するそうな。
(でも水遣りは私・笑)

みなさんも,いつもの切り花アレンジも良いですが,少し早めに寄せ植えを作ってプレゼント,なんていかがですか?
さて,私も植え込まなきゃねー☆
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-04-18 23:52 | ガーデニング

筋肉痛・・・

f0051194_14101190.jpg
ホスタ‘ハドスペン・ブルー’


夏休み後半は,思わぬ土木作業に見舞われた。
「思わぬ」というのは・・・

娘1のためにもうけた花壇,最初にワイルドフラワー・ミックスを蒔いたら,次の年には強いものだけが残った結果,背高ボウボウ花壇に・・・(-_-;)
で,片っ端から抜いて,天地返しをして・・・と思ったら,設営時の手抜き作業がたたって,20cmくらい掘ると建築ガラに突き当たる。しかも,樹の根が張ってきている。

結局,深く掘り返して,土をふるって,腐葉土をたっぷり混ぜて・・・と,大がかりな土木作業になってしまった。

苦労の甲斐あって,できあがった花壇はふかふかの土に♪
もともとこの場所は,お日様が好きなワイルドフラワーには向かない場所。
夏の午後から,少しの間日射がある程度なので,シェード向きの植物が良いはず。
樹の根に近いので,乾燥しがちだから,植物をよく吟味しなくては。
[PR]
by yoshishi4903 | 2008-08-17 22:04 | ガーデニング

七夕

f0051194_12421335.jpg

エキナセア‘ハーベストムーン’
これ,すンごいかわいいー♡(。→ˇ艸←)
一緒に寄せ植えているのはアガスターシェやヒペリカム,銅葉ゲラニウムなど。


北海道では一部の地域を除き,8月7日が七夕。
雲ひとつ無い晴天で・・・織姫と彦星は,無事に逢えたでしょうか。
「大雨だったら,天の川が増水して渡れないんだよ。」
なんて話を聞いたのは子どもの頃・・・^^
娘2の保育園で‘七夕の集い’があったので,ヨーヨーつりやくじ引き,ミニゲームなど家族みんなで楽しみました。
私は前半バザーのお手伝い。
夫はラスト,花火のお手伝い。
職場から直行した夫は,ちょっとお疲れ気味でした(笑)

今日は日曜出勤の振替休暇だったので,昼間,久しぶりに庭の手入れを・・・と思ったのですが,AM9:00だというのに暑っーーーーーーいっっっ!!!
水遣りと追肥と花ガラ摘みがせいいっぱいで退散しました(情けない・・・)。
やっぱり庭の手入れは早朝ですナ。
このごろ娘1のお弁当作りで早朝庭仕事ができてません。
早く夏休みが終わって欲すぃーーーーーい!!
・・・給食のありがたみを実感する今日この頃。
[PR]
by yoshishi4903 | 2008-08-07 23:41 | ガーデニング

切り戻し

f0051194_12534375.jpg

ジュビリーセレブレーション
後ろに見えているのがクレマのロマンチカ
カマツカの樹に絡ませてあるので,
娘1はカマツカの花がロマンチカだと思っています(笑)


夏ですね。
咲き誇っていたバラも宿根草も,終わりに近づきました。
植物も夏バテするでしょうから,ここいらでバッサリ,切り戻すことにいたしましょ*

バラには黒星病などが出てきましたので,病葉をこまめに取っています。
薬を撒かないので,これくらいしか手がないしね。
少しでも風通し良くしてあげるために,込み入った内枝や,出開きの芽などをはずしています。

新梢が固まった樹木も,今が整枝時なのかな~。
何年も,大幅な剪定をしていないヤマボウシやジューンベリーが,あちこち伸びてちょっと形が悪いです(;^_^A アセアセ…
花が咲き終わった樹木は,早く切らないとタイムリミットが近いな~。

初夏を華やかに彩ってくれた一年草も,バッサリ切りました。
ペチュニアも・・・もったいないけどチョキチョキ。
さっぱりして風通し良くして,また晩夏から頑張ってもらいましょー♪

More
[PR]
by yoshishi4903 | 2008-07-15 13:13 | ガーデニング

日焼けにはご用心

f0051194_1340425.jpg今度の土曜は日直なので,今日は振り替え休日でした♪
家事をひととおり済ませた後はもちろん,庭仕事でーす^^
手持ちの苗だけでは決まらなくて,仮植え状態になっていた寄せ植えをひとつ仕上げ。
ビオラを抜いて,夏~秋に向けてガーデンダリアなどを植えました。
画像は養生後に・・・(^^ゞ
もうひとつ,低木と宿根草を使った寄せ植えが,春からものすごく調子が悪くて,どうしたかな・・・と気になっていたのだけれど・・・。
蟻の姿を頻繁に目にするので,もしや,と思って解体してみたら,蟻の巣と化していました(O.O;)(o。o;)
おびただしい数の蟻と,その卵(おえー)。
しかもヒューケラは根っこがコガネムシ幼虫の餌食に。
あまりの気持ち悪さに,掘り上げた苗をバケツに漬けて,土を広げて放置(爆)
1時間ほど,脱走を図りました(笑)

いえね,もうそろそろ手持ちの苗も消費したし,夏用の花苗も仕入れたいしで・・・(もごもご)
風あしらいさんでおっ買い物~♪

f0051194_1415496.jpg結局,斑入りのナスタチウムやイソトマ‘パレット・ブラッシュ’,ダールベルグデージーなどの一年草と,風あしらいさん定番のワーレン・アカロア,風鈴シレネ,拙庭で消えてしまったイブキトラノオやフチンシア,リシマキア・アトロプルプレアなどの宿根草を買い足し。

うん。
それ以前にやることあるだろう>アタシ
あ,帰ってきてからちゃんと組み立て(笑))ましたよ,↑の寄せ植え。
コスモスやクジャクアスターの苗を足したので,秋には見頃になるかなー,と。

画像はER‘アンブリッジ・ローズ’
今年は絶好調です♡

タイトルの意味
[PR]
by yoshishi4903 | 2008-06-26 22:39 | ガーデニング

本日の作業

f0051194_22494667.jpg大株になって中心が禿げたカレックス・フラゲリフェラの株分け(6株も取れた~♪)
寄せ植え製作
娘と種まき
隣の空き地の草刈り(重労働・・・オットが・笑)

いやはや、隣接する河川敷の雑草がスゴイのです。
得体の知れないグラスやら、フキやらヨメナやらスギナやら・・・極め付けがセイタカアワダチソウ(涙)
根っこから抜いて・・・なんてことは到底追いつかないので(時間も体力も)、草刈ガマでバッサバサ(オットが)。それを掻き集めたら(ワタシが)、うずたかく積まさりました。
この草・・・積んでおいたら堆肥になる前に害虫の住処かなぁ(ーー;
燃やせるゴミに出すには大量(=有料)だし・・・。
うーん、困った。

f0051194_22551261.jpg娘と蒔いた種はフウセンカズラ。
この種・・・黒い粒にハートの模様が入っていてかわいいんですよね*^^*
行灯仕立てが多いけど、今年はハンギングバスケットにカスケード仕立てにしたらどんなもんかな~、と、バスケットに用土を入れて直播きしました。
ま、このあと面倒見るのは私なんですけどね(笑)

f0051194_22583474.jpg私信:
ぽてとさーん!
アストランチアの小苗、たぶんこの花が咲くと思います~!
純白の園芸品種ではなく、基本的なマヨールです!
[PR]
by yoshishi4903 | 2008-06-21 23:00 | ガーデニング