ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お休みします

仕事の都合と私事の都合で
しばらくの間お休みします

春になっても冬眠から覚めないかもしれませんが
元気にしていますので・・・

寒い冬を迎えますので,皆様もどうぞご自愛ください。
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-10-29 17:07 | 日々徒然

シルバーウィーク

なんともよろしくない響きですね,このネーミング。
敬老の日もはさむから「おじいちゃんおばあちゃん孝行週間」みたいな(笑)
みなさま,どんなお休みを過ごされましたか?

ワタクシはと言うと・・・
あまりに溜まった疲れに前半はほとんど動けず。
後半,畑仕事をちょこっとしたくらいで,庭は放置状態です(;^_^A アセアセ…
(にんにく植えたよー♪楽しみ♡)
年内にペイビング(レンガ敷き)したいなぁ・・・。

連休最終日,敬老かねて母@よしし方を連れ,
滝野すずらん丘陵公園に行ってきました。
途中まで妙に渋滞しているので何事かと思ったら,
考えていることは皆同じ・・・(^◇^;)
(前も後ろも家族連れの車;;;)
しかも,途中には霊園があるので混むわ混むわ。
夫が渋滞にキレる寸前に(笑)到着~(;^o^)=3ホッ
娘1&2は子どもの谷でヘトヘトになるまで遊び・・・(体力あるなぁ)
付き合わされた大人はグッタリ(トシだわぁ~)
どこまでも続く青空の下,澄んだ秋風に秋桜が気持ち良さそうに揺れていました*^^*
f0051194_16305852.jpg
f0051194_1631661.jpg

[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-09-23 22:57 | おでかけ

生きてます

生きてはいるんですが・・・
全~~~然時間がないのデス。
特に今月は2日に1回は終電間近。
先月に続き,来週,来月はまた出張だし・・・。
あっぷあっぷです(号泣)

今年は寄せ植えもほとんど作らなかったし,
バラは最低限のお世話しかしてないし,
庭は草ボーボー(涙)
早く防草シート&レンガ敷かなきゃなぁ。

流行にのっかって,野菜はちまちま作っていたりします。
花より団子ですな(笑)
馬鈴薯とインゲンはすでに収穫を終え,
今はミニトマトとチマサンチュで絶賛サラダ日和。
ニンジンがどんどん大きくなってきた~♡
先日,苺苗を更新して,ホウレンソウの種蒔きをしました。
(秋大根,蒔き損ねた・・・T^T)
今週末はニンニク植えるぞー。

畑,楽しいです。

f0051194_1354679.jpg

お手入れができなくても,葉物は健気ねー。
斑入り野ブドウ,大好き♡
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-09-08 12:52 | 日々徒然

3連休は・・・

前半,雨・・・(-.-#)
(キャンプに行く予定だったのにー!)
今年はこんな話題ばかり。
庭に出られないうちに,いつのまにかバラは終わってしまい・・・
今日は,久しぶりに青空。
残っていたパーゴラの仕上げと,
無惨な庭のお手入れ
草引き

・・・もっとお庭を楽しみたいよ~~~~ぅ!

終わってしまったバラたち

f0051194_10402424.jpg
クイーン・オブ・スウェーデン

f0051194_10415644.jpg
ジュビリー・セレブレーション

f0051194_10424837.jpg
ジャック・カルティエ

f0051194_10432625.jpg
バレリーナ


今年もアンブリッジ・ローズとピエール・ド・ロンサールにさび病が出始め・・・
でも,昨年のさび王エイブラハム・ダービーを処分したので,それほどひどくなく
病葉を取って,枝の内側の葉をはずしたり,小枝をすかしたりして様子見
このまま拡がりませんように

今年の天候不順で,灰色カビ病も多発
花が蕾のまま腐っていく・・・(号泣)
小さな家庭菜園のミニトマトも,全~然色づかない
今年は野菜の相場あがりそうだなー(溜息)
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-07-20 23:35 | Roses
コテージG講習会「庭の達人講座」シリーズです。
今回はタイムリーにもレンガ敷きなのです♪
今組んでいるパーゴラが出来上がったら、今度は植え床の土壌改良と、レンガ敷きが待っているのです!
夏はなるべく植栽は動かしたくないとなると、夏にする庭仕事は炎天下のDIYが多くなる・・・(爆)

f0051194_23531916.jpgさてレンガ敷き、すでにサークルテラスを敷いているので基本はわかっているつもりですが、今回は自分でもちゃんとできるよう、一から教えを請いにきました^^
まずは最初が肝心!
土はレンガの厚み以上に掘らないこと。
剣先スコップでは深く掘りすぎるので、角スコップで掘ると良い。
土が硬いところは剣先で掘って,掘りすぎたら、レンガの厚みまで埋め戻す。

職人Iさん,スコップワークがすっごく美しい~。
無駄のない動き。あこがれます。

掘り終わったら,転圧機(ランマー,タンパー,プレートなどと呼ばれる)で平らにしっかり固める。
(転圧機はHCなどでレンタルできる)
転圧機でなくとも,タコ(丸太,枕木,角材など重めの部材に取っ手となる棒を2本取り付けたもの)でも十分。
人が乗って(ただし体重60kg以上・・・^^;)踏み固めてもOK。
道東や道南の一部など,積雪が少なく凍結深度が深いところは,凍上でガタガタになるので,レンガ厚よりも深く掘り下げて,砕石(切込砂利)を敷く。


自分的覚書
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-07-13 00:30 | 講習会

暑い~o(_ _o)~゜

f0051194_14383558.jpg雨だの寒いだの蝦夷梅雨だのと文句を言って,いざ暑いとなるとまた文句。
クーラーが無い(家にも職場にも)ので逃げ場がないんです~フキフキ ""A^^;

連日の草引きは早朝いそいそと励んでいるのですが,いかんせん追いつかない(涙)
隣接する河川敷から雑草の種が飛んでくるのだから,まぁ仕方ないですね。
隣接する・・・と言えば。
裏のお宅も以前は草引きひとつしない方で,よもぎだのヒメジョオンだのギシギシだのetc.が生え放題だったのですが,家の持ち主が替わられて,ご主人が本職(造園業?)らしく,まめに草取りをなさる♪
しかも,先週末はバックホーを乗り入れ,一気に耕し(掘り返し?)てました。
ご主人,頼もしい~ヽ(*^。^*)ノ
我が家もよそ様に迷惑かけないように,草引きに励まなければ。

夏の庭
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-07-07 12:46 | 庭の様子

パーゴラ制作中

前回塗りと基礎でほとんど終わってしまったパーゴラ。
今日はいよいよ組み立てですヽ(^。^)丿

f0051194_17595481.jpg初っぱなから問題発生。
オットが計画していたものと,ワタシが思い描いていたモノの高さが違ーう!
材の関係で,仕方なかったらしく・・・
妥協点を見つけ,強度的には一抹の不安はあるものの,着工。
(「お前の注文通りにしないとあとで文句言われそう」とのたまいましたが^^;)
まずは基礎柱を4×4材で建てます。
次に前後を2×4材でつなぎます。


面倒なこと目白押し
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-07-05 23:56 | DIY

夕暮れ刻のバラ

夕闇が迫る中庭に出てみると,バラが浮き立つように見えるんですよね。
蒼がかかって静物画みたい。

f0051194_1729332.jpg
ピエール・ド・ロンサール
大人気のバラですね。このごろはご近所でも見かけます。

f0051194_17305169.jpg
アンジェラ
この色を正確に撮るのが難しい・・・。
ハニーサックルとともに満開になりました。
甘い香りが漂ってきます^^

f0051194_1732228.jpg
ファンタン・ラトゥール
最小限の剪定しかしていないので,枝垂れて優雅に咲きました*

f0051194_17361390.jpg
ジスライン・ドゥ・フェリゴンド
アーチに這わせているけれど,鉢植えだからなかなか大きくならないな~・・・


ワタシの「バラを選ぶ基準」ですが
まずは耐寒性(北海道ですからね)。
次に耐病性(無農薬なので)。
次に「景色を作れるバラかどうか」
それから香,色や花形・・・ときます。
カタログ買いで思わぬ樹形だったというのが結構ありましたね~(笑)
庭は調和することが大切なので,バラだけが浮いてもダメだと思うんです。
和なら和,洋なら洋で似合うバラがありますしね。
景色としてみたときに視界にしっくりくるとホッとします・・・。
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-07-02 17:47 | Roses
一気に咲いてます(^_^;)
暑いんだもん,もぉー。
UPも追いつきません。

とりあえず・・・

f0051194_1861339.jpg
アンブリッジ・ローズ

f0051194_1872561.jpg
バロン・ジロー・ド・ラン

f0051194_1875084.jpg
クラウン・プリンセス・マルガリータ

f0051194_1881350.jpg
ジェフ・ハミルトン

f0051194_1883614.jpg
マダム・ピエール・オジェ

f0051194_189270.jpg
カーディナル・ド・リシュリュー


まだまだ咲いてきています・・・
宿根草も,どわーーーっと(;^_^A アセアセ…
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-07-01 18:10 | Roses

花フェスタ

仕事帰り,大通公園で開催されている花フェスタ2009を見てきました。
(仕事帰りに行かないとね~,苗買っちゃうからね~・爆)

まずは蘭パビリオン
f0051194_935444.jpg


f0051194_9363227.jpg


f0051194_937202.jpg

どれもこれも丹精を凝らしていて素晴らしいです。
ただ,せっかく受賞した蘭が,遠~いところにディスプレイされているのでよく見えない・・・。

f0051194_940376.jpgう~ん・・・
なんか,「間に合わせ感」を感じるのはワタシだけ?
和モダンの庭園に,とってつけたようなマリーゴールドはどうなの・・・。
山野草とかグラスとかを植えてくれた方がずっと良かったのに。

f0051194_9401833.jpgこちらもそう。
花壇スペースがいかにも「間に合いました!」って感じで。
しかもなんか,町内会花壇みたい~(涙)
どうせ出展するのなら,国バラのように作り込もうよ。
国バラと違って,外にディスプレイできるんだから,なおさら。

あ~・・・
思いっきり辛口でスミマセン(..;)
(じゃ書くなよ;;)

ハンギングバスケット協会は
[PR]
# by yoshishi4903 | 2009-06-30 23:32 | おでかけ