人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切り戻し

切り戻し_f0051194_12534375.jpg

ジュビリーセレブレーション
後ろに見えているのがクレマのロマンチカ
カマツカの樹に絡ませてあるので,
娘1はカマツカの花がロマンチカだと思っています(笑)


夏ですね。
咲き誇っていたバラも宿根草も,終わりに近づきました。
植物も夏バテするでしょうから,ここいらでバッサリ,切り戻すことにいたしましょ*

バラには黒星病などが出てきましたので,病葉をこまめに取っています。
薬を撒かないので,これくらいしか手がないしね。
少しでも風通し良くしてあげるために,込み入った内枝や,出開きの芽などをはずしています。

新梢が固まった樹木も,今が整枝時なのかな~。
何年も,大幅な剪定をしていないヤマボウシやジューンベリーが,あちこち伸びてちょっと形が悪いです(;^_^A アセアセ…
花が咲き終わった樹木は,早く切らないとタイムリミットが近いな~。

初夏を華やかに彩ってくれた一年草も,バッサリ切りました。
ペチュニアも・・・もったいないけどチョキチョキ。
さっぱりして風通し良くして,また晩夏から頑張ってもらいましょー♪





祖母の件,お気遣いありがとうございます。
結局,手術はしないことになりました。
祖母の様子が,病気なんてないほど元気なので,
伯(叔)父も伯母も母も,やはり元気な顔を少しでも長く見ていたいようです。

来週末くらいには,会いに行ってこようかな。
by yoshishi4903 | 2008-07-15 13:13 | ガーデニング

ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903