ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アルバーティン(アルベルティーヌ)

f0051194_12555293.jpgこのバラが咲くともう一番花も終わりかな~。
ランブラー系は大体が遅咲きですね。
一季咲きがほとんどですが,咲いたときの華やかさには圧倒されます。

f0051194_12575870.jpgたわわわわ~~~(笑)
ランブラーにしては大き目の花が,盛大に咲きます。
蕾から散り際まで,本当に絵になるバラ。
香りも強い!このバラが咲き出すと,庭の香りが一気に変わるのがわかるほど。
ランブラーの分類で良いのか?と思うほど,ランブラーらしくないバラです。
だけど,枝ぶりはやっぱりランブラーかな。
シュートの上がりは抜群に良いのですが,横にも縦にも伸びるので,広いスペースが必要になります。
我が家の場合は,南側の壁面に針金を張って誘引しています。
(針金を張るのに釘を打つの,かな~りオットに不評ですが・・・笑)
初シーズンはややうどん粉病が出ましたが,その後はすくすくと♪
ウィクライアナ系にしては耐寒性も非常に良く,丈夫で育てやすいバラです。

f0051194_13184365.jpgところでそろそろパンジー・ビオラの種蒔きシーズンですね。
毎年夏蒔きするのですが,今年はまだ種すら取り寄せていなかったりして・・・。
今年は蒔かないかもしれないなぁ~。
[PR]
by yoshishi4903 | 2007-07-04 12:54 | Roses