人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と人の輪

花と人の輪_f0051194_10143995.jpg早朝庭に出ていると,ウォーキングや犬のお散歩などの人たちが,家の前を通り過ぎて行きます。
みなさん,早起きですね~。
私と目が合うと,「おはようございます。」と声をかけてくださる方もちらほら。
とっても気持ち良く,朝のスタートが切れます。
少しずつ庭の体裁が整って,人さまに見ていただくに堪える状態になってきたのか,「きれいにしてますね~。」とか,「楽しみにしてますよ。」とお褒めの言葉を賜ることもあって嬉しいです。

今朝は,ひとりのご婦人が,フロントガーデンに植わっていたゴールデンハニーサックルを見て「お仕事中にごめんなさいね,これって外で冬も大丈夫なんですか?」と質問を受けました。
どうやら,冬に室内に入れて越冬させたようなのですが,枯れてしまったようです。
おそらく乾燥によってハダニがついたんでしょうね~,とアドバイスしてあげると,また挑戦してみるとおっしゃっていました。
せっかくなので,うちの株からつる伏せした(というか,勝手に根がついた)株をわけて差し上げることに・・・。
とっても喜んでくださいました。

こういうのって,良いですね~。
自己満足なのかもしれないけど。
知らない方と,花がきっかけでお話ができるのって,素敵なことだと思います。
もちろん,このブログや本館を通じてお話しさせていただいてることも,嬉しく思っています*^^*
by yoshishi4903 | 2007-05-30 07:14 | ガーデニング

ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903