人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この週末は

暖かかった道央近郊。
こういうの、小春日和っていうんでしょうねぇ~^^
土・日ともにたまっていた庭仕事をしてました。
ダリアの堀上をしたり、コンテナの解体をしたり。
この時期にしっかり土作りをしておくことも、来年の生育に大切ですね。

そうそう、「花の駅長さん」に提供していたコンテナも引き上げ。
こちらは、夏に切り戻した1年草がまだまだ綺麗に咲いていたりして、もったいないので玄関前に飾っています。
1年草、ホント、良い子です~。
ディアスキア、ニコチアナ、マリーゴールドアフリカン、チェリーセージ。
も少し楽しませてね*^^*

今日は、延び延びになっていた球根のハンギングバスケット作り。
この様子は後ほどご紹介するとして。
コテージGの講習会で作ったハンギングは玄関前に飾るので、「華やか」を目指して、パンジー・ビオラも暖色系の目立つ色、チューリップはオレンジの‘バレリーナ’にしたけれど、
今回のハンギングは庭の景色に溶け込むように、控えめの色で。
パンジー‘ももこ’、‘光源氏’、ビビ‘アプリコット’、ナチュレ‘ブロンズシェード’を使い、チューリップは原種系のクルシアナ・クリサンタと、水仙‘ピピット’に。
今年は原種系球根にハマってます(笑)
‘ももこ’と‘光源氏’が本州育成の苗なので、コテージGの苗のように締まった苗じゃないのが気になるところ。越冬に失敗しなきゃ良いけど...。
やっぱり、気候の違うところの植物を環境馴化させるのは大変です。

来週末も暖かいと良いなぁ~♪
by yoshishi4903 | 2006-10-29 22:37 | ガーデニング

ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903