ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

レンガサークル

なにもこの暑い中やらなくても良いものを...(^^ゞ
芝代わりにしていたカモミールの痛みが激しいのと、雑草抜きが追いつかないのとで、
庭の芝面積を少しでも減らすべく、レンガサークルと小道を作成することに。
f0051194_1259416.jpg
まずは整地から。
芝代わりに植わっていたカモミールを抜きつつ、余分な土も取り除いていきます。
整地が出来上がりを左右するので、水勾配なども考慮しつつ、丁寧に。
f0051194_12591377.jpg通常は凍結深度を考慮して掘り下げるのですが、年数が経過して地盤が固く締まっていることと、粘土質土壌で凍上がほとんど起こらないことから、10cmほどしか下げず、砕石も敷いていません。
土を均したらタンパー(今回は枕木)で突き固めます。
f0051194_12592774.jpg下の子昼寝させてる間の画像が...( ̄□ ̄|||
工程としては、防草シートを敷き詰め、その上に砂を敷いています。
砂を敷いた段階で地表より2~3cm下がるくらい。当然、レンガを敷いたら地表面よりレベルが上がりますが、今回はデッキの束石を隠す目的で意図的に。
f0051194_12475786.jpgレンガをどんどん並べていきます。
アクセントに枕木をかませているので、すっごく並べにくいと苦情が出ました(^^ゞ
しかもこのパターン...「お前は『普通(=ヘリンボーンとかストレッチャーとか)』じゃダメなのかっ(▼▼メ)」と突っ込まれましたが「ダメ。」と軽く一蹴。ええ、鬼嫁ですとも。
サークルの中心部に近づくにつれて、レンガの元のサイズのままでは収まりが悪くなり、グラインダー+タガネ登場。
ひたすらカットに入ってしまったため、全然先に進めなくなり...
日没。
続きはまた週末。
[PR]
by yoshishi4903 | 2006-08-16 22:45 | DIY