人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな宿根草は?

と訊かれると、迷うことなく答えるのが
好きな宿根草は?_f0051194_11261735.jpg←アストランチア(アストランチャ)。
これは基本種のマヨール。
暑さ寒さに強い丈夫な宿根草で、日向でも半日陰でもOKですが、蒸れには弱い
暖地では宿根させるの難しいそうですね?
アストランチアはこぼれ種女王様なので、気が付くとあっちこっちに苗が出来てます。
わざわざ種蒔きしようとすると、かえって難しいのです。
ちなみに種蒔きがうまくいかない方。
4週間ほど常温で管理した蒔き床ごと、冷蔵庫に6週間ほど入れてみてください。その後常温に戻して管理すると4~8週間ほどで芽が出る...かもしれません(おぃっ!)
芽が出たとしても、いつまでもポットのまま管理すると、全然大きくなりません。
アストランチアは定植して初めてぐんぐん大きくなるんです~。
ワガママ女王様です(笑)
好きな宿根草は?_f0051194_11303769.jpg好きな宿根草は?_f0051194_11304832.jpg左・マキシマ、右マヨール・ロゼア
そんなアストランチア、我が家の庭ではバラの時期にピッタリあわせて毎年咲いてくれます。
なので、この時期は摘んで、バラやクレマチスと一緒にアレンジメント。
決して主役になれない花だけど、すっごくかわいいです。
今年、バーガンディー色の‘ハドスペンブラッド’という品種を仲間入りさせてしまいました(*^^*)
by yoshishi4903 | 2006-07-07 12:24 | 庭の様子

ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903