人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿根草も

宿根草も_f0051194_10492041.jpg賑やかになってきました。
毎朝庭に出るのが日課になっています。
ここのところ晴天続きなので、水遣り、というのも朝の大切な仕事になっています。
水遣りというのは、ただ遣れば良いというわけではなく、私の場合は植物との対話の時間でもあります。
虫に喰われていないか、病気に罹っていないか、根は元気か、肥料が欲しいのか、風通しは?などなど...ひとつひとつの鉢に丁寧に水遣りをしていくと、植物が訴えていることが分かるような気がします。
宿根草も_f0051194_10495218.jpg基本的には虫だ病気だといって薬を撒くわけでもなく、液肥もあまりあげないので、せいぜい病葉や害虫をテデトールし、置き肥を置く...くらいなのですが。
根っこの様子だけはかなり注意してみています。
土がなかなか乾かなかったり、水はけが良いはずの土なのになかなか水が引かなかったり、水をあげても芽先がしおれていたり、株元がぐらつく...なんて時には危険信号。
根っこをコガネムシの幼虫が喰っています。
宿根草も_f0051194_1050455.jpg先日は、ヒューケラ‘アンバーウェーブ’が日に日に元気がなくなるので、株をそっと引っ張ったらスポンと抜けました。
太い茎の中まで、コガネムシの幼虫が喰い進んでいたので、虫を取り除いて挿し芽しました。うまく着いてくれると良いのですが...。
まったく...お気に入りの植物に限ってコガネ幼虫に喰われるんですから...何か良い対策は無いものだろうかと思案中です。
by yoshishi4903 | 2006-07-05 12:10 | 庭の様子

ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903