人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダリア定植

今更なんだけど、開花が間に合うかしら...。
昨年度、AGSさんの栽培モニターをしていて、秋に掘り上げたダリア球根を冬の間うまく保管することが出来たので、夏~秋の主役にとたっぷり植えようと思っていた。
(だって、増えたんだもん♪)
ところが、5月~6月前半は低温続き、6月後半は義母の入院と、すっかり植付け時期を逃してしまって...(x_x)
籾殻の中で、芽が伸びてました♪(爆)
でもまぁ、なんとかなるでしょう。
伸びすぎた芽を摘芯して植付け。
支柱立てなくっちゃなぁ~。

ビニールポットのまま待機中の宿根草も、怒涛のごとく植付け。
ちょうど良い植付け時期を逃してしまっているので、やっぱりポットの中で根がぐるぐるにまわっていた(ーー;)
暑い時期になるので、あまり根を傷つけないように優しくほぐす。これが結構時間を食ってしまう。
でも大体は植付けできて、ホッとひと安心。

隣の空き地に種蒔きしたルピナス、水はけが悪いせいか(いや、義父が昨年草と一緒に刈ったせいのような気が...)昨年より減ってしまっているので、抜けた部分に追加で種蒔き。
前の(正確にはその前の。良い子は真似しないように。)晩から種を水に浸けておいたので、ふっくらと膨らんで発根が始まっていた。
傷つけないようにそっと土をかぶせ、水遣りして終了。

あー...娘のひまわりの種、蒔かなかったなぁ...。
ひまわりは成長早いから、また来週にしましょ。
by yoshishi4903 | 2006-06-25 22:35 | ガーデニング

ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903