人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の駅長さん 決定

一昨日、JR○別駅から電話を頂き、応募していた花の駅長さんが、○砂駅で正式に決定しました。
お引き受けしたからには、精一杯やらせていただきます(^^)

...で、昨日、担当者さんと打ち合わせをしてきたんですが、現地調査した日陰部分は、市の敷地になっていて、今回の企画では植栽する必要が無いとのことでした。
ホッとしたようなガッカリしたような...(笑)
南口側には桜を4本植栽してあって、その根元にも地植えできそうなスペースがあるのですが、そこも市の敷地らしい...。
つまり、地植えスペースが無い!のでした...(ーー;)

で、今回、新たに花壇を作りませんか?という提案をされたのですが、設置できる場所は砂利敷きで、掘り下げて土壌改良して...は無理。
レイズドベッドにしないとだめなので、土留め用資材と土が要る。でも、その分も補助金3万円から支出しないといけない...。
んんん、苗に回すお金なんてほとんど無くなるぞ?

ちなみに○別担当のグループが大きな花壇を作ると言っていたけれど、資材はどうするのかと訊いたら、子会社(保守)が持っている枕木を分けてもらうんだって!
それ、グッドアイデア~♪
というわけで、土留め資材はクリア。

でも、たとえば花壇を4m×2m×30cmで作ったとして、2.4立米の土が入る...。
我が家で昨年3立米の黒土を発注したら、15,000くらいかかったことを考えると...残る種苗代は半分になっちゃうよー!

結局、今日になってベースの土は2tトラック1台分くらい確保してくれたことが判明。
これに○別市水道局で無料配布している汚泥堆肥を混ぜ込み、肥料のコストカット。
腐葉土、礫は購入して土壌改良します。
by yoshishi4903 | 2006-05-17 10:07 | ガーデニング

ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903