ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

パーゴラ制作中

前回塗りと基礎でほとんど終わってしまったパーゴラ。
今日はいよいよ組み立てですヽ(^。^)丿

f0051194_17595481.jpg初っぱなから問題発生。
オットが計画していたものと,ワタシが思い描いていたモノの高さが違ーう!
材の関係で,仕方なかったらしく・・・
妥協点を見つけ,強度的には一抹の不安はあるものの,着工。
(「お前の注文通りにしないとあとで文句言われそう」とのたまいましたが^^;)
まずは基礎柱を4×4材で建てます。
次に前後を2×4材でつなぎます。




f0051194_1852412.jpg↑の形をご覧いただいてもわかるとおり,変形台形でして(;^_^A アセアセ…
このままでは組めないので,梁になる材にホゾを入れます。
(釘を打ってあるのは目印ね)
電動糸ノコでもあれば早いのでしょうが・・・途中まで電ノコ,仕上げは手ノコです。

f0051194_1871915.jpgで,これを組むと・・・
←うん,ピッタリ♪
さすがだ,オット!!
(一応褒めておきましょう・笑)

f0051194_189475.jpg建ちました^^
でもこれだけではグラつくので・・・
(ヤバイほど散らかっているのはご愛敬^^;)

f0051194_1810691.jpg筋交いを入れまーす。
筋交いの両端はあらかじめ斜め45℃にカットしてありますよd(^-^)
電動工具があるとホントに便利。
我が家のようにちょこちょことDIYするなら必需品。
でも,ホームセンターでも貸し出してくれるところがありますよ~。
筋交いを入れるだけでかなりしっかりとします。
拙庭は風が強いので,補強は必須。

f0051194_18121314.jpgビームを等間隔に渡して,コーススレッドで留め付けていきます。
ビームの先端は弧を描くように長さを変えてみました。
先端は見目良くカット。
ビームは見た目の良さを追求するだけではなく,補強の役割も担います。

これでだいたいの骨組みは完成しましたヽ(^0^)ノ

f0051194_1813530.jpgこの場所にはベンチを置いてくつろぐ予定なので,周りから見えにくいように壁も作ります。
風通しを確保するために上下は開けて,壁そのものは板の間隔を狭くしてあります。

・・・ハイ,時間切れ~~~~!
続きはまた来週~♡
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-07-05 23:56 | DIY