ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夕暮れ刻のバラ

夕闇が迫る中庭に出てみると,バラが浮き立つように見えるんですよね。
蒼がかかって静物画みたい。

f0051194_1729332.jpg
ピエール・ド・ロンサール
大人気のバラですね。このごろはご近所でも見かけます。

f0051194_17305169.jpg
アンジェラ
この色を正確に撮るのが難しい・・・。
ハニーサックルとともに満開になりました。
甘い香りが漂ってきます^^

f0051194_1732228.jpg
ファンタン・ラトゥール
最小限の剪定しかしていないので,枝垂れて優雅に咲きました*

f0051194_17361390.jpg
ジスライン・ドゥ・フェリゴンド
アーチに這わせているけれど,鉢植えだからなかなか大きくならないな~・・・


ワタシの「バラを選ぶ基準」ですが
まずは耐寒性(北海道ですからね)。
次に耐病性(無農薬なので)。
次に「景色を作れるバラかどうか」
それから香,色や花形・・・ときます。
カタログ買いで思わぬ樹形だったというのが結構ありましたね~(笑)
庭は調和することが大切なので,バラだけが浮いてもダメだと思うんです。
和なら和,洋なら洋で似合うバラがありますしね。
景色としてみたときに視界にしっくりくるとホッとします・・・。
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-07-02 17:47 | Roses