ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

花フェスタ

仕事帰り,大通公園で開催されている花フェスタ2009を見てきました。
(仕事帰りに行かないとね~,苗買っちゃうからね~・爆)

まずは蘭パビリオン
f0051194_935444.jpg


f0051194_9363227.jpg


f0051194_937202.jpg

どれもこれも丹精を凝らしていて素晴らしいです。
ただ,せっかく受賞した蘭が,遠~いところにディスプレイされているのでよく見えない・・・。

f0051194_940376.jpgう~ん・・・
なんか,「間に合わせ感」を感じるのはワタシだけ?
和モダンの庭園に,とってつけたようなマリーゴールドはどうなの・・・。
山野草とかグラスとかを植えてくれた方がずっと良かったのに。

f0051194_9401833.jpgこちらもそう。
花壇スペースがいかにも「間に合いました!」って感じで。
しかもなんか,町内会花壇みたい~(涙)
どうせ出展するのなら,国バラのように作り込もうよ。
国バラと違って,外にディスプレイできるんだから,なおさら。

あ~・・・
思いっきり辛口でスミマセン(..;)
(じゃ書くなよ;;)



頑張ってますね~。
この炎天下,管理する方も大変だと思います。
乾きやすいコンテナ&バスケットだもん。

f0051194_950141.jpgまずはエントランスゲート。
今年のテーマは「私のお店の花飾りとその裏庭」
什器類は昨年の使い回しも多く見られますが,飾り方がテーマに沿っているのはさすがです。
f0051194_9574414.jpg最近,こういうバスケットにココマットやワックスペーパーを敷いて寄せ植えを作っているのをよく見かけますね。
私もときどき作るんですが,乾きやすいので水管理は大変です。
じょうろに植えるのカワイイなぁ~。
水抜け穴開けてるのかな?
・・・ひっくり返してみたかったけど,ガマンガマン(爆)

f0051194_10213044.jpgf0051194_10214168.jpg
f0051194_10292258.jpg←この洋なしのモビール,中に多肉が入ってる~!
てっぺんはエアプランツ!
うーん,素敵だわ~。
室内だと日照不足になっちゃうと思うけど,テラスにディスプレイしたらおしゃれ♪
中に水苔詰めてるのかなぁ?
こんなことができるのは多肉ならではですね。

f0051194_10545321.jpg
ワタクシ的にいちばん好きなハンギング。グリーンが多めで和みます。

f0051194_10553849.jpg
コテージGのU社長作。講習会で作ってましたね( ̄ー ̄+)

f0051194_1183016.jpg
これもかわいい♡
Brittaらしい色遣いですね。

f0051194_1110497.jpg
f0051194_11105716.jpg
大きなラウンドバスケットはやはりダイナミック。
ホスタのような大きな株を植え込めちゃうのもラウンドならではですね。
こんもり繁ってとても良い感じです。

こうやって人様の作ったものを見て歩くのは勉強になりますな~。
[PR]
by yoshishi4903 | 2009-06-30 23:32 | おでかけ