人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コテージG講習会

コテージG講習会_f0051194_9452487.jpgコテージG講習会_f0051194_945334.jpg

毎年、単発で初級コースを受講していたコテージガーデン講習会ですが、今年はじっくり勉強したいと思い、オットの許可(ほぼ有無を言わさず・笑)を取って、中級コース(全10回)を受講してみることにしました。

少し早めに到着したので、ショップ内をゆっくり見ることが出来ました。
(いつもちびっこ連れで、落ち着かないんでね~;;)
画像は、コテージGショップと、コテージスタッフ制作ハンギングバスケット。
今年は春が遅いせいか、宿根草の品揃えはまだぼちぼち、といった感じ。
そんな中でも、雑貨の品揃えが充実していました。
今年はウィッチフォードの鉢を仕入れてくれてました~♪♪
早速もう、ねらっていたデザイン「生命の木」を確保(^o^)丿





コテージG講習会_f0051194_9551486.jpgコテージGの社長・あゆみさんが、てきぱきと進めてくれます。
今日の講習は5名参加(本当はもう1名登録があるそうです)。
和気藹々とした雰囲気の中、今日のテーマの「土の話」をじっくりと。
メーカー苗の土のひどさや、土のブレンド比など、いろいろ勉強になる話が聞けました。
それから、コンテナ寄せ植えの実践。
鉢も苗も自由に選んで良いので、私はもちろん、確保済みのウィッチフォードで♪
あゆみさんも...(笑)
そしたら、ほとんどみーーーーんなウィッチフォードになっちゃって(核爆)
さすが中級!
苗合わせに頭を悩ませつつ、あゆみさんにチェックしてもらって植え込み。
私はオステオスペルマム‘パステオ’をメインに、カマシア(球根)、ヒューケラ‘クリームブリュレ’、コクリュウ、ミニオラ‘パープルハート’、ワスレナグサ‘ドワーフブルー’を。
カマシアが咲く頃、一番見頃を迎えるという仕組み。

芽出し球根の扱い方がいまいち自信なかったんですが、苗の肩の土を落としちゃって、少し深植え気味でOKだそうで(カマシアは、ですよ。深植えを嫌うものはダメですよ)。
カマシアが終わってしまった後も、周りの植物がカバーしてくれます。

初回から、充実した講習で...楽しかった~♪
by yoshishi4903 | 2006-04-29 23:43 | 講習会

ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903