人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーゴラはじめました

「冷やし中華はじめました」みたいな(笑)

やっとやっと北海道の初夏らしい週末を迎えた本日。
いやーーー、長い蝦夷梅雨だったなぁ~。
おかげで人参とチマサンチュの種蒔きは無事に芽が出ましたが。

さて、材料が届いてからというもの放ったらかしだったパーゴラ。
やっと本日、塗りの作業に入りました~~~\(^▽^)/
パーゴラはじめました_f0051194_22555584.jpg
うむ。
ローズガーデンカラーズの‘プラージュ’、良い色です~*^^*
非常に伸びが良いので、ほかの塗料よりも量を使わない、乾きも早い、粘性が高くなったら水で薄められるなど使い勝手がとってもGOOD!
今日は暑かったので、塗る側からみるみる乾く♪
ワタシが塗っている間、オットは何をしていたがというと・・・

パーゴラはじめました_f0051194_233385.jpg
基礎の束石を設置。
凍結深度まで穴を掘り、砂利を詰めてから束石を据え・・・

パーゴラはじめました_f0051194_23151029.jpg
もちろん、束石個々の水平、束石間の水平をとって、埋め戻し。
それと、敷地の矩面に面しているので、前もって土留め用のブロック積みもしています。
(画像手前。もちろん鉄筋入り)

通常なら、この上に組み上がったパーゴラを据えるのですが、
今回は敷地の変形部分(不等辺三角形・・・しかも鋭角側なのだ)に建てるので、
柱から順に組み上げて行くことに・・・

さて、どうなることやら?!
by yoshishi4903 | 2009-06-27 23:17 | DIY

ガーデニングや日々の生活


by yoshishi4903